[ コンササロンへ戻る ]

Subject: ゴミ集め雑感
From: baobab48
Date: 2001年8月18日 23:02:51

今日、試合終了後、混雑を避けるため、会場でゴミ集めをしてみました。
置かれたままの紙コップや紙くずはまだ集めやすかったのですが、
困ったのは、「飲み残しの入った紙コップ」と「スナック、お菓子、珍味の食べこぼし」
です。

飲み残しは、座席から通路への出口に捨てるバケツ等の容器を置いて、
そこに捨てるように周知したらいいのになと思いました。
すでに、そうされているとしたら、知らない人が結構いるのでは?

食べこぼしに関しては、見つけたときに、すぐ子供を思い浮かべたのですが、
あまりに多いので、大人だってするだろうなと思い直しました。
大きいものはまだいいですが、小さいものは拾いづらくて、
そのままにせざる終えないものが多々ありました。
人によっていろいろ基準はあるでしょうけれど、やはり
自分の出したゴミは自分で処理してもらいたいものですね。
家族で観戦されている方は、
このことを子供さんに再確認させる良い機会なのではないでしょうか。

集めていると、ゴミの多さに、ついわたしは
「自分できちんとしてほしいな」と文句を口にしてしまいましたが、
黙々と作業をされているCVSの方々を見て、反省。
CVSの皆さんにはほんと、頭が下がります。
今後もゴミ集めを継続してやってみて、経過を見ていきたいです。


Follow