[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 最低ですか
From: ニコラシカ
Date: 2001年6月24日 21:39:58
Reply-to: Re: 最低ですか By choo

#はじめに謝っとく、引用文を削除すれば、簡潔になったかもしれないが、
それでは「コイツ何が言いたい?」ってのが、解らなくなってしまったので、結局長文になってしまった。ゴメン。

: はぁ、ギャルサポーターはそんなにいけませんか。
: 俺は別にいいと思いますけどね。どんな見方があったっていいと思うし。
: 何がダメなんでしょう。サッカーを見ていないから?
: でもみんな特に好きな選手はいるでしょ?
: そういう選手を応援したって別に悪いとは思わないんですけど。

: まぁ確かに何の関係もない小野伸二へのブーイングを奨励するのは
: どうかと思いますがね。
: 小野伸二がひどいプレイをしたというのならわかりますが。
: でも代表の試合をどう見るかなんてそれぞれの勝手でしょう。
: いろいろな見方があったっていいと思います。
: ひいきチームの選手を応援するもよし、
: 日本国民として日本を応援するもよし。
: 「こうだからこうしなければならない」なんてマニュアル的にする必要があるのかな。

一つ反論するなら、最初に自分がレスつけたものに関して、
chooさんのいう「好きな選手、お気に入りの選手を応援する」という考え方のものは全く見当たりません。
「自分が応援するところの選手が出てないのでムカツイタ。よって、不満をぶちかます、他の選手を蹴落とすようなことをする」といったモノは感じ取れましたがね。
ですから。chooさんのレスがどういう意図かはさっぱり理解できないというところです。

: なんか最近の傾向を見ていると、ピクシーの話といい、メガホンの話といい、
: 「サッカーとはこういうもの」みたいな型にはまりすぎてるんじゃないのかな。
: 「チームが負けたからブーイングしなければならない」とか、
: 「相手の選手に拍手をしてはいけない」とか、そんなのはもうたくさんです。

たくさんも何も掲示板って、そういう個々の好き勝手の持論、私見が飛び交うトコロでヤンショ?
人の意見に同意するも反論もあって当然だし、むしろ正解や真実が『ひとつ』ではないのだから。
結局、これらの書き込み全てもchooさんのいうところの「それぞれの勝手」でしょう?

俺はお目当ての選手が出ていなければ他の選手に八つ当たりのような不満をかますタチの悪いサポ
(できることなら、前回述べたギャルサポという表現は撤回して、この表現に差し替えさせて頂きたい。只、ギャルサポにこの手の類が多いのという俺の考えはあまり変わらないが。。。)
を「最低な奴ら」と思っているが、いけないとも、駄目とも、悪いとも言ってない。
極端に言えば単なる好き嫌いの問題なのだ。
そもそもメガホンの話題だって、極端に言えば発煙筒の話題だって結局、根底はソコにあるだろう?
(確かに発煙筒はスタジアム規則で禁じられている。だがコンササポだって規則違反は沢山しているだろう?同じ規則違反でアレは良くって、コレは良くないなんていうのは最終的には正論化できないからな)

某所でも述べたが、所詮人間なんて自分の嫌いなもの、受け入れがたいものイコール悪、駄目なこと、いけないこと。としてしまいがちなんだよな。


: ※一部の方々の大好きな「海外」の話を言うならば、
: スペイン代表の試合をバルセロナでやったりしたら、
: ラウル・ゴンサーレスにはブーイングが飛ぶでしょうね。

そのことがこのスレッドのことと、どおいう関連性があるのかは理解できかねますが、
日本代表には日本代表のサポーターもいることですし、仮にコンササポと一目瞭然の人間が小野伸二へブーイングしていたとすれば、代表サポは不快に感じるでしょうね。
それこそ「コンササポはコンサの試合だけ見に行ってろや!」と。


Follow