[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: コンサショップの店員さん
From: 東京在住コンサファン
Date: 2001年2月26日 21:45:25
Reply-to: Re: コンサショップの店員さん By 北極星


気になったところがあったので、初めて投稿します。
今は無職の身ですが、以前、百貨店にある婦人雑貨を卸す仕事をしており
繁忙期になると店頭に出て百貨店の社員さんと共に販売していた経験があります。

: :  私は札幌からかなり遠くに住んでおりまして、せいぜい年に2,3度、ようやく
: : 時間を作ってコンサショップをのぞくことしかできません。そのときにそういう
: : 対応をされて、とても残念だったのです。

こういったお客さんを大事にしないといけないと思うんです。
遠くからいらっしゃっているわけですし。
気持ちよく買い物をされて、その、お客さん自身が良かったなあと思うと
また、リピーターとしていらっしゃる可能性が高いわけですしね。

: 状況がまったくわかりませんので、難しいのですが、コンサショップの応対はいつも丁寧、親切ですよ。
: ただ、客にも色々いますからねえ。混み具合などまったく考えずに、私は客よ、みたいな態度をとる人も多いかも。

私の経験上、確かに、私もお客さんがふてくされたり、無理難題をいわれたり
店長呼べと叫ばれたり、接客の時、腹の立ったことはなんどもあります。
でも、これは教えられたことですが
どんなことがあっても、店員はお客さんよりも立場は弱いのです。
なぜなら、商品をお買い求めに来られたお客様ですし
それを買い求める(お金を出させる)ように導かせるのが店員の仕事なのだと
こう、教えられました。
印象や態度が良くても悪くてもお客さんはお客さん。
それはどこの世界でも同じ事だと思いますよ。
で、いつも、店員さんが丁寧で親切ならこの題は出てこないと思います。
店員さんも人間なので店頭で悪い感情が出てしまうのも仕方がないことですが
ただ、それをそのまま接客にまで響かせているのであれば
それはいけないことだし、改善してほしいと思います。

失礼しました。




Follow