[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: コンサショップの店員さん
From: yasu
Date: 2001年2月27日 00:42:58
Reply-to: Re: コンサショップの店員さん By 東京在住コンサファン

はじめまして。(^^)

: : :  私は札幌からかなり遠くに住んでおりまして、せいぜい年に2,3度、ようやく
: : : 時間を作ってコンサショップをのぞくことしかできません。そのときにそういう
: : : 対応をされて、とても残念だったのです。
:
: こういったお客さんを大事にしないといけないと思うんです。
: 遠くからいらっしゃっているわけですし。
:
: : 状況がまったくわかりませんので、難しいのですが、コンサショップの応対はいつも丁寧、親切ですよ。
: : ただ、客にも色々いますからねえ。混み具合などまったく考えずに、私は客よ、みたいな態度をとる人も多いかも。
:
: 私の経験上、確かに、私もお客さんがふてくされたり、無理難題をいわれたり
: 店長呼べと叫ばれたり、接客の時、腹の立ったことはなんどもあります。
: でも、これは教えられたことですが
: どんなことがあっても、店員はお客さんよりも立場は弱いのです。
: なぜなら、商品をお買い求めに来られたお客様ですし
: それを買い求める(お金を出させる)ように導かせるのが店員の仕事なのだと
: こう、教えられました。


そうですね。
僕もサービス業の経験があるだけに身につまされます。
僕も同じように「どんなことがあってもお客様が正しい」と教えられました。
しかし、うまく接客できたか...。

北海道は「サービスが三流」と言われています。
こうした道外の方からの意見は貴重ですね。


Follow