[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: フェルナンデス監督帰ってきて!!
  • From: えーべっつ
  • Date: 2000年1月06日 10:42:20
  • Reply-to: フェルナンデス監督帰ってきて!! By 天魔

    : : : やはり、今年もj1に上がれないような気がするのは
    : : : 僕だけでしょうか??新しく来るFWのブラジル人は
    : : : リカルジーニョの二の舞いにならなければいいのですが・・・
    : : : MFの補強に関してはドリブラーばかりでキラーパスを出せる人が
    : : : いないですね。DFのセンターバックの補強は??古川、名塚はカウンター
    : : : アタックに対する戻りが遅すぎます。GKはパントキックの下手な佐藤では心配です。
    : : : お金がないのは解りますが、ちゃんと補強のポイントを考えていって欲しいですね。

    : : 悲観的な要素ばかり並べてみたらこうなりましたという感じですね。エメルソンに関してはリカルジーニョとは物が違うと思いますので心配はないでしょう。MFに関しては今季のコンサドーレの攻撃の基本は左右サイドからのセンタリングになる(高木中心に)と思われるのでキラーパスを出すタイプよりドリブラー中心で間違いではないと思います。DFでは今季のJ2チームの中で昨年の東京の様な鋭いカウンターアタックをできるチームはないので現有戦力で充分でしょう。GKは佐藤洋平は勿論の事、あの去年の10/31フロン戦と続く11/6ヴァンフォーレ戦を完封した藤ケ谷陽介に加えて即戦力ルーキーも獲得しています。全体的に資金不足の中で今季開幕に向けての補強はJ2でも最高だったと考えて良いでしょう。レッズやベルマーレの様なさしたる補強をやっていない降格組やトリニータと比べても的確な補強であるのでは。

    : : : 今年j1にあがれないとファンばなれが起きそうですよね。

    : : コンサドーレサポーターを見くびってもらっては困りますね。

    : 楽観的なのもいけないと思います。去年の札幌がそうです。今年は特に大分、山形、新潟あたりは侮れません。
    : 密かにJ1昇格を狙っています。当然J1昇格の最有力候補の1つ
    : 札幌は他のチームからマークされるでしょう。
    : 去年からJリーグ2部制度になってJ2のレベルは全体的に上がってます。
    : 同じタイプのMFばかり補強は他のチームから攻撃パターンを読まれて研究されてしまいます。高木のようなタイプは札幌には1人、高木が怪我をした時どーします??
    : 札幌のサイドバックは黄川田以外、足が遅いです。
    : それから、新卒で入った選手は吉原以外育っていないのが現状です。コンスタントに
    : 試合に出てたのは彼だけです。
    : お金もなく歴史もない札幌は移籍による補強が今のところはJ1昇格に1番近づけるでしょう。

    私は移籍による補強ばかりでは限界があると考えています。今の札幌のユース所属の選手は彼らを中学生(ジュニアユース時代)の時に指導した平川弘氏によれば「素晴らしい人材がゴロゴロいるそうです」。それはここの常連の方達からも賞賛されている事からも間違いないと思います。彼らがトップチームに多数昇格しチームの主力を占めるには最低でも
    あと3〜4年はかかるでしょうから、それまでが札幌存続の正念場になるでしょう。ですからチーム発足時からの只一人の生き残りになった村田とJリーグでの栄光と挫折を経験
    してきている名塚と高木には是が非でも頑張って欲しいですし、岡田監督にも簡単にチームを離れないでもらいたいです。そこまでの危機を乗り越えれば今の移籍に頼ったチーム構成よりはずっと人件費等も安く済むでしょうし、育った選手を他チームに移籍させる事
    で移籍金も手に入りますから長期的に経営も安定します。最悪なのはレッズの様にユーからの昇格選手がさっぱり活躍できなかったり、アビスパの様にせっかく地元に東福岡高校という全国でもトップクラスの高校を持ちながらどんどん他チームに流出する様なチームになってしまう事です。これだけは避けてもらいたいとチーム関係者には要望したいです。


  • Follow