[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 最後に
  • From: 成田貴史
  • Date: 1999年8月18日 18:53:33
  • Reply-to: 最後に By aki

    #終わると言っておきながらレスをする行為にお許しを。


    :  僕が言いたかったのは、ゴール裏に陣取って選手に対して声を張り上げるのはサポとして当然だし、それを、私はこれを実践してます的な書き方をしているのはどうかな?と言っただけです。

    そういう書き方に見られたのは私の文章作成能力の稚拙さです。
    申し訳ありません。

    :  あなた方が黒子的な役割を自ら進んでされている事ははっきりいって賞賛に値します。誰にでもできる事ではないから。
    :  ただ、それをしない人間に「逃げ」とかおっしゃるのはどうでしょう。ここで話し合う事も結構大切な事だと、何故あなた達は思えないのか、非常に残念ですね。

    私は、てっきりあなたのことをホームの方だと勝手に思って文章を書き連ねていました。
    これも大変申し訳なく思っています。
    そうした機会を持ち得ないアウェイの方たちが積極的に利用されることには一切反論はありません。

    :  この間から、このページを見せてもらって一番感じた事。それは確かにボランティア的なクラブの活動には積極的に参加されている方が多いようです。しかし、それに反して、クラブの運営やチームの将来像に対してあまりに考えが稚拙なのでは?と思われる方がたくさんいらっしゃる事です。
    :  たとえどんなにクラブを愛していようと、クラブがなくなれば台無しでしょ。

    もちろんそうです。だからそのために活動をしているのです。

    :たとえどんなに愛していようと、負け犬チームに誰が尊敬の念を抱くのだろうか?

    それは・・・立場の相違ですね。

    :  あなたの様に、コンサの草の根活動に参加され、積極的に黒子の役を買って出られる方は何度も言いますが賞賛に値します。僕は東京に住み、関東のアウェイゲームとどこかの大切なゲームしか観に行けてないから。だから、僕の役目はいいプレイには拍手を、悪いプレイにはブーイングを、疲れて足の止まった選手を励まし、ゲーム後にはたとえどんな批判を浴びようと、「こんなんでいいのか?札幌!」と言うことだと思ってるわけです。
    :  
    :  結構今の札幌の状況にまずいと思ってる人達はたくさんいますよ。僕の意見に対するフォローをご覧になりましたか?

    私も私の周囲の人も今の状況が大変まずいと思っています。
    だからこそ積極的な、目に見える行動をと。
    そして、そのために行う議論はとても有益だと思っていますよ。

    :  あなたのように盲目的にコンサを応援できる人はすごく幸せですよ。それこそ僕なんかより文字通り愛してるのかもしれないですね。

    #次に何が起きるか、次に何をしなければならないか、チームとファミリーのために何が出来るか。
    #盲目的にやっていては出来ません。

    :  ただ、何度も書きましたがどんな高邁な思想を言っても、負けてしまってはただの遠吠えに過ぎないと僕は思ってるだけです。僕の文章力ではあなたの理解力でも分からないかもしれないので、僕に対してのフォローを書いてくださる方の文をどうぞお読みください。それでお分かりにならないのなら、もうそれは立場の相違以外にないですね。

    勝利が全てを生み出す・・・のでしょうか。
    その点はやはり立場の相違でしょう。

    :  もしよければ、海外にサッカーを観に行かれたらどうでしょうか。もっと視野を広く持たれることをお薦めします。テレビとは違うカルチョなりフットボールの世界があなたの前に広がると思いますよ。

    謹告有り難うございます。
    見に行ける機会があれば是非行きたいと思っています。(何せ家族持ちなので)

    札幌に北海道にプロスポーツを根付かせるために出来るだけの行動はしたいと思っています。ただそれだけのことなんですが。

    では。

    #これにて本当の終わりにしたいと思います。





  • Follow