[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 「プロ」に求められるもの(Re: これだけは言わせて)
  • From:
  • Date: 1999年8月25日 16:52:01
  • Reply-to: Re: これだけは言わせて By aki

    話を蒸し返すようで申し訳ありません。

    が、岡田監督に求められる「結果」の話も含めて、
    このことはずっと気になっていたことなので…

    akiさんへのフォローの形をとっていますが、特にakiさんからのフォローを期待してい
    るわけではありません。そもそも、ここへはめったにこないもので。

    :  あなたは、ブラジルが何故あれほどまでに泥臭くても「勝ち」にこだわるのか、真剣に考えた事がない様ですね。あなたにとってはブラジルが勝ち取った4回のW杯のトロフィーの意味など、その程度の価値なのでしょう。

    勿論、ブラジル代表は、勝つために召集され、勝つために報酬が支払われるのでしょう
    から、ブラジル代表に参加しているプロ選手には、勝つことが求められます。

    しかし、コンサドーレは、勝つために召集されたチームなのでしょうか?
    皆さんは、コンサドーレの勝つところだけを見たくて、ゲームに足を運ぶのでしょうか?

    私は、例えば、審判の見えないところでファールをしてでも勝ちにこだわるような試合
    は、見たいとは思わない。

    5年以上前、V川崎の某外人選手が、審判のブラインドで相手の選手を突き飛ばしま
    した。が、偶然にも、それはTVカメラの真正面でした。見ていた私は、不快感を禁
    じ得ませんでした。
    客を不快にさせる行為は、プロとして恥ずべき好意ではないでしょうか?

    :  しかし、そんな考えなど世界に行けば誰も聞いてくれない事に気付くはず。

    世界なんて関係ないですよ。プロは金を払う人に対する義務を負うのです。
    それはチームスポンサーであったり、入場料を払う観客だったり、
    テレビのスポンサー(に金を出させる視聴者)だったりします。
    一度もコンサドーレの試合を見たこともない、ブラジル人の常識なんて関係ないです。

    もし、コンサドーレの観客の多数が、勝つことよりも見て面白いゲームを望むのであれ
    ば、コンサドーレの選手に求められるのは、勝つことではなく見て面白いゲームをするこ
    とではないでしょうか?

    私は、コンサドーレには、負けても良いから、面白い試合をしてほしい。
    勿論、面白いというのは、オチャラケたという意味ではなく、技術や体力、精神力の限
    界に挑み、全員が、(相手ではなく)今の己を超えようとするような試合が見たい。

    これは、日本人がマラソン好きなところを見ても、平均的な日本人がスポーツに期待す
    るところと大きく違わないと思うのですが、皆さんはどう考えていらっしゃるのでしょう
    か。

    P.S.

    : タックル受けたらコロコロすぐ倒れる。

    これは私も嫌ですね。ファールされてもびくともしないようなタフな選手が好きです。
    イタリアで反省してきなさい>名波(笑)。

    たとえエリア内でファールされても、PKより、耐えてシュートを決めた方が、観客は喜
    ぶでしょう。プロならそうあるべきだと思います。

    # が、勝ちにこだわるなら、PKをもらったほうが確実なんですけどね:-P。



  • Follow