[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: 【場所取り】自由=平等ではないよね
From: ニコラシカ
Date: 2002年1月31日 14:18:25
Reply-to: サポーター集会に向けた提起 【場所取り】 By 正直に並んでる男

まずやね、自由席という物が設定されてる以上。
こういうモノはあって当然だと、
自由席に競争が生じるのは、スポーツ観戦の席とりに限った事ではないし、
もはや当たり前というか当然の事だからして、諦めた方が良いと思うのだが。
席取りに関するトラブルなど、車の排ガスのようなものだと思うんですけどね。

解決案として整理券を配るとかいう意見もあったが、そんな無益な労力、資源を裂かなければならないなら、いっそのこと料金上げて指定席にした方が興行的にも数倍マシだと思うんですがね。

この件をモラルと考えるのは正直どうでしょうか?
「いつも一緒に応援している仲間とできるだけいいポジションで」
という考えは誰にでもあるものです。
そこから芽生える競争意識が結局不利な状況の者にはえらく不快に移るのは仕方ありません。
自由席という性質がこの争いを激化させているのは明白であるからして、
あとは個別の選択で対処するしかない問題だと思いますがね。
(つーか、チケット獲得の段階で既にこういう争いが起きてる様だが)
ソレが無理な状況になればさすがに興行側も動かざるを得なくなるでしょう。

あと、別の視点から述べると、コの手の露骨な席取りは俗に「コアサポ」と呼ばれている古参熱狂的サポーターの集団が率先して行ってる(もしくは行っていた)行為であるからして、いまさらモラルとして悪い行為だとして普及させるのはちと大変かなと、個人的には考えております。



Follow