[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 2003年から札幌ドーム冬期利用可能に?
From: 北極星
Date: 2001年2月04日 04:16:56
Reply-to: Re: 2003年から札幌ドーム冬期利用可能に? By Puffy

管理者さん、以下の書き込みが不適切でしたら、削除してください。

Puffyさん、何度もレス、ありがとうございました。
しかし、ここは掲示板であり、個人的メールをやりとりする場所ではありません。
掲示板での書き込みのルールについては、越後屋ポップさんの「コンサドーレ札幌インフォメーション」の掲示板のNo.2793にありますので、一読をおすすめします。

掲示板で意見を書き込む場合、私はこれまで、前の人に対する問いかけといったかたちではしてきませんでした。「○○ですか?」とした時点で、伝言板になってしまうからです。
ところが、今回は「質問」だらけの書き込みがあり、「あー、この人はこういった形を望んでいるんだ」と思い、私も掲示板のルールを破ってしまいました。
出された質問については、できるだけ具体的に答えるように努めるとともに、こちらからも質問を出すことにしました。しかし、これはもうメールのやりとりの世界です。

・それは違うというなら、自説をきちんと述べる(展開させる)。
・当初のスレッドとはかけ離れた話題になりそうなら、別のスレッドをたてる。

これらを今後の目標としていきましょう(お互いに)。
なお、蛇足ながら、誤字に注意したほうが良いでしょう。
(例)
「冬季間に屋外のゲーム(サッカー以外の)できるのは北海道には必要だったのでは。」
「真冬に芝生を使った協議をやるのは……。」

寒冷地でのサッカーにおいては、プレイ期間の延長のため、床暖方式の有効性はかなり前から知られていました。
今回、宮の沢の練習場ではこの方式を取り入れました。利用開始が半年ほど早い点に不安はありますが。
ドームの芝は、固定式芝の宮の沢練習場とは異なって、受け皿に乗った移動式となっており、床暖方式の採用には大幅に仕様を変更する必要が出てくるため、とりにくくなっています。
しかし、ドームに大幅な手を加えるならば、技術的には可能です。そういったことになりますと、使用料のアップにつながる恐れが出てきます。使用料はコンサの経営状況に直結するため、看過する訳にはいきません。ようやく単年度黒字になったのですから。
ドームに対する投資行為については、過去、現在、将来を問わず留意していきたいと思っています。
では、この辺で。

あれあれ、もう一人いるや。メル友風なのが。スレッドとは遠くはなれて行きます。




Follow