[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 2003年から札幌ドーム冬期利用可能に?
From: saka
Date: 2001年2月26日 17:58:18
Reply-to: Re: 2003年から札幌ドーム冬期利用可能に? By 武田


:  札幌ドームの天然芝は、ランニングコストがかかるので、ワールドカップ後は人工芝に張り替えればいいと思います(ワールドカップは天然芝でやらなければならないという決まりがFIFAにあるようです)。無論Jリーグには、人工芝でのJリーグ公式戦の開催を希望します。

2000/2初旬、FIFAのプラッター会長は、これまで慣例的に認めていなかった人工芝の性能が飛躍的に向上した事から、W杯決勝大会などの主要大会以外での使用を認める方針を出したとの事、つまり2002年は、わかりませんが予選リーグまでは人工芝でもOKしたと理解できます。もちろん2002年は、季節的にも、無理に人工芝を利用する事もないでしょうが、Jリーグの試合では認めてもらえるようになるべきだと思いますし、
ドームの野外にある練習場2面の内1面は、川渕チェアマンの要望もあり、最新のゴムチップ製の最新の人工芝になったとの事。もう人工芝でもサッカーが出来る時代に、なってきているのでは?

すでにドームは、完成しようとしています。貴重な税を使った無用の...という時期ではないですよね。無用にしないためにも、税を負担した私たちが知恵を出したり、応援したり、すべきだと思います。


Follow