[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: ヤバいぞJリーグ(長い文)
From: 武史
Date: 2000年7月29日 03:12:05
Reply-to: Re: ヤバいぞJリーグ(長い文) By ちゅう

Jリーグの危機的状況についてなのですが、
結構いろいろなサッカー関係掲示板で話題になっていますよね。
私が思うに来年実施される(そのときコンサがJ1だったらたまりませんね)
「Jリーグくじ」というものに、命運が多少かかっているようなきがします。
やっぱり、最初は賭け好きの方が適当にやってみる!(券の値段が安いし、気軽に出来ますよね)しかし、全然当たらない。ということで、当てるためにサッカーに興味を持つ!っていうことで、少しお客サンが増えたり・・なんてことは明らかに軽率な考えですが、やっぱり競馬においても、賭けではなく、単なる馬の競争になったら、どれだけファンが減る事か。と思います。結構、サッカーくじにおいては反対賛成が分かれているようですけど・・。あと、帰属意識のことが出ていましたが、そうなるとやっぱり、地元にチームが無い方は、いつもテレビでやっている野球を自然に観戦する事になりますよね。だから、私が思うに全都道府県に一つ、Jチームを置いたらどうかとおもいます(難しいのは承知ですが)そして、J4、J5くらいにまで分ける。というのも良いと思います。J5のおらが地元のサッカーチームだって、やっぱりJ1に上がるチャンスがありますから、必死で応援しますよね。という意見を私なりに持っているのですが、如何思いますか?



Follow