[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: ヤバいぞJリーグ(長い文)
From: エドッコーレ@東京
Date: 2000年8月01日 18:37:20
Reply-to: Re: ヤバいぞJリーグ(長い文) By 武史


僕も全都道府県にJクラブができるようになってほしい、と思っていました。
武史さんが書いていらっしゃる通り難しいことですし、時間もかかることだと思いますけど・・・。
でも、イタリア、スペインなどヨーロッパの強豪国のように80〜90クラブくらい作るべきだと言っている評論家もいます。
80〜90というと、各都道府県平均2クラブくらいですよね。

本当にこのくらいJクラブを作るとなると、ある意味で今注目すべきクラブはヴァンフォーレ甲府だと思うんです。
成績の面でもそうですが、経営面というか観客動員でもダントツの最下位ですよね。
甲府くらいの規模の地方都市で成功するか失敗するかは、各県(都道府にはすべてJクラブがある)の地方都市でJクラブを作ろうという機運が高まるかどうかに大きな影響を与えるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。
だから、特に経営面でヴァンフォーレが落ちこぼれない(消滅させたりしない)ように見守っていかなければいけないと思います。





Follow