[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: ヤバいぞJリーグ
From: ちゅう
Date: 2000年8月04日 15:41:14
Reply-to: Re: ヤバいぞJリーグ(長い文) By 武史

: 私が思うに全都道府県に一つ、Jチームを置いたらどうかとおもいます(難しいのは承知ですが)そして、J4、J5くらいにまで分ける。というのも良いと思います。J5のおらが地元のサッカーチームだって、やっぱりJ1に上がるチャンスがありますから、必死で応援しますよね。という意見を私なりに持っているのですが、如何思いますか?

私もそう思います。
4部、5部あたりはアマチュア地域リーグでもいいんですよ。
アマチュアだってがんばれば上に上がれるシステムならば、
地元チームを応援したいと思う人も増えると思います。
逆にプロでも気を抜けば限りなく下に落ちるというのであれば、
応援する人たちのサポートにも力が入るでしょう。

それにはJ規約のユースチーム整備とかスタジアム何人以上とか
選手の契約形態とか、そんなどうでもいい規約を取っ払う必要がありますね。
一応現在はJ2の下にJFLという形になっていて
JFLでがんばって「希望すれば」J2に上がることは出来ますが、
いろいろと制約があって容易ではありません。
ユースやスタジアムなんて、余裕が出来たらにしたっていいと思います。
重要なのは「応援するチームがあること」だと思います。
高校野球ではみんな地元の高校を応援してしまうことを考えると、
帰属意識が薄いのではなく「興味を持てるチームが地元にない」
というのが一番大きいのかもしれませんね。



Follow