石屋にドーレくん

投稿者: リンダ

『石屋製菓(株)にドーレくんがいた。』という話ではありません。(^^;)

さっぽろ雪まつりには、例年、何体かのドーレくん雪像が作られますが、
石で作ったドーレくんを見た、という話です。<紛らわしい!

羊ヶ丘通りをひたすら南に進み、突き当たりを左に曲がると36号線に出ますが、
右に曲がると里塚霊園や里塚温泉へ向かいます。

右に曲がって、間もなく左手に「才田石材工業」という石材屋さんがあります。
その店先に、白御影石で作ったドーレくんの石像を置いてありました。
身長1mほどで、コンサフラッグを持たせてありました。

サポートシップ・スポンサーにはなっていないようですが、
あれだけの石像を作るには、相当の手間(=金額)が掛かるはずです。
お盆のお墓参りの途中に、願掛けでもしてみたら、どうでしょう?
あるいは、自分の墓石はドーレくん型にするよう、注文しておくとか・・。
ちなみに、サッカーボール型の墓石は、あちこちで目撃できます。

「石屋にドーレくん」への3件のフィードバック

  1. : 右に曲がって、間もなく左手に「才田石材工業」という石材屋さんがあります。
    : その店先に、白御影石で作ったドーレくんの石像を置いてありました。
    : 身長1mほどで、コンサフラッグを持たせてありました。

    じつはここの息子さん関東在住のコンササポだったりします。

    #才田君、元気か?

    1. :
      : : 右に曲がって、間もなく左手に「才田石材工業」という石材屋さんがあります。
      : : その店先に、白御影石で作ったドーレくんの石像を置いてありました。
      : : 身長1mほどで、コンサフラッグを持たせてありました。

      私も見てしまいました……。
      場所が場所なだけに、果たして商売にはプラスになるのか? 新しいお墓を注文しようと思ってこの店にきたら、真っ先に目に入るのがこのドーレくんなわけで……うーむ。

      1. : : : 右に曲がって、間もなく左手に「才田石材工業」という石材屋さんがあります。
        : : : その店先に、白御影石で作ったドーレくんの石像を置いてありました。
        : : : 身長1mほどで、コンサフラッグを持たせてありました。

        あまりにも見事なので、当日、失礼ながら写真に撮らせて頂きました。
        私のコレクションに加えさせて頂き、毎日、朝・夕に拝顔しようかと・・。

        コンサライク写真館

        : 私も見てしまいました……。
        : 場所が場所なだけに、果たして商売にはプラスになるのか? 新しいお墓を注文しようと思ってこの店にきたら、真っ先に目に入るのがこのドーレくんなわけで……うーむ。

        お彼岸とか、お盆の頃には、道端でお花の束を売ってますよね。
        あのお花を売る商売もしているようなんです。

        日中はずっと歩道に座ったり立ったりして、車に手を振っています。
        夜は、次の日に売る商品の用意をしているようです。
        せいぜい、お花を買ってあげれば、商売の足しになるんじゃないでしょうか。

        私はいつも買って行くんですが。・・途中の「COOP」で。

コメントは停止中です。