7/29札幌が熱く燃えた日は、タイも熱く燃えた日 1(動画編)

7/29、札幌ドームで浦和戦が行われた日、札幌が熱く燃えた日でしたが、タイでも国民的英雄のチャナティップ選手がJリーグ戦デビュー(カップ戦は一足早くデビューしましたが)ということで熱く燃えた日でした。

当日の試合はタイでも注目のものとなりました。そんな様子をネット上からとりまとめ。まずは動画編。ちなみに動画は、タイ向けなので、主にタイ語で話しています。

皆さん存知ないと思いますが、Jリーグには、なんと公式のタイ語版Facebookページが開設されていたりします。

そのタイ語版JリーグFacebookページに、当日の試合会場の様子をタイ向けにレポートした動画が3本アップされています。動画を見てもらえば分かりますが、左上に「True Visions」というロゴが表示されています。True Visionsは、タイの衛星放送、ケーブルテレビ局で、今年5月にJリーグとくんで、Jリーグの試合をタイで放送することを発表しています。ここが、番組を制作した模様です。

この日も、当然試合が中継されたわけですが、現地レポーターによる、試合以外の部分を紹介をしたのが、3本の動画というわけです。


動画は、全部で3本。(Part2)と(Part3)はコンサドーレの国際版Facebookでもシェアされています。スマホを片手に突撃現地レポートのような感じ。

(Part1)
開場して直ぐの頃(11時過ぎ)の札幌ドームのサポーター達のレポート

注意:(part1)は設定が変なのか、埋め込みが有効になっていませんでしたので、リンクを張らしていただきます。なお、(part1)の動画を見るにはFacebookアカウントを持っている必要あり。URLをクリックしても、ログイン画面になるため、Facebookユーザー以外は見ることができません。TrueVisionsの動画サイトでもアップされておらず、公式なのはここのみなので、ご容赦を。

  • Part1動画 – Jリーグ公式(タイ語版)Facebookページ

(Part2)
試合前のピッチ上からのレポート。練習前から、選手紹介まで。この動画は、埋め込み機能が有効でしたので、このまま視聴できます。

(Part3)
試合後の選手インタビューのレポート。この動画は、埋め込み機能が有効でしたので、このまま視聴できます。

なお、このお茶目なレポーターの方、タイから来たアナウンサーなのかと思いましたが、日本で活動しているタイ人のタレントさんで、viennna(ヴィエンナ)さんといいます。タイ語、日本語、英語のトリリンガルです。チャナティップ選手が活躍すると、今後も出番ありそうですね。


他にも、ネット上で動画がちらほら。試合の様子は、DAZNが映像を仕切っているので、どのメディアも似たようなものがアップされています。

タイの新聞社系のSIAM SPORTが、現地(札幌ドーム)に特派員を派遣して、動画レポートしています。SIAM SPORTは、新聞社系なので、このあと、「7/29札幌が熱く燃えた日は、タイも熱く燃えた日 2(新聞社編)」でも、詳しく紹介します。

動画は、SIAMSPORTのFacebookページから。なんとトップ画像が札幌ドームのサポーター席になっています。

試合前のスタジアムの様子のレポート1。タイ人のサポーターのコメントをとりまとめています。

試合前のスタジアムの様子のレポート2。

コンサデコンサ内関連記事