2016「J2最優秀ゴール賞」J2リーグ戦第2節のノミネートゴールに都倉賢選手のゴールがノミネート

Jリーグベストゴールアワード2016の、J2第2節のノミネートゴールに都倉賢選手のFC岐阜戦のゴールが選ばれた。

この日の試合は、都倉賢選手がハットトリックを決める大活躍。ノミネートされたゴールは、前半41分の3点目のゴール。
このゴールでは、自陣でボールを奪った都倉賢選手がドリブルで駆け上がり、左サイドのジュリーニョ選手にパス。そこから逆サイドの進藤亮佑選手へ長いロビングのボールを送る。この時、進藤亮佑選手はスリップしてこけてしまうも、そのままの姿勢で足の裏を使ったアクロバティックなパスをゴール前の都倉賢選手へパス。ゴールを背にした都倉賢選手は、振り返りざまにノントラップでボレーシュート。綺麗なゴール決まった。

試合はこの後、オウンゴールで4点目を奪った札幌が4-0で今季初勝利。

Jリーグベストゴールアワード2016では、毎節ノミネートゴールを選びその中から投票して年間優秀ゴールを決める。それをJ1の「最優秀ゴール賞」とJ2の「J2最優秀ゴール賞」として表彰する。「J2最優秀ゴール賞」では、まずファン・サポーターによる一般投票のみにより、各節ごとのノミネートゴールならびに月間ベストゴールを決定する。つぎに、この全ての月間ベストゴールを対象に一般投票を行い、最多得票のゴールが「J2最優秀ゴール賞」を受賞する。同賞は、Jリーグアウォーズ式典前に開催している「サポーターステージショー」にて発表・表彰される。

【随時更新:投稿後、動画等が追加されることがあります】

関連外部サイト