2012Jリーグアウォーズ開催、コンサドーレ札幌が最優秀育成クラブ賞を受賞

この日、横浜アリーナにてJリーグの年間表彰式「2012Jリーグアウォーズ」が開催された。発表された各賞のなかで、コンサドーレ札幌が最優秀育成クラブ賞を受賞した。初受賞。

矢萩竹美HFC社長と古田寛幸選手が代表して表彰式に出席した。

最優秀育成クラブ賞とは?「Jリーグ公式サイトより引用」

最優秀育成クラブ賞 Best Youth Scheme
育成年代の選手育成の取り組みにおけるJクラブ指導者育成の功績を讃え、チェアマン・技術委員会の推薦を基に選考委員会にて決定する。
【正賞】ブック型楯
【副賞】「宮崎牛1頭」と「完熟マンゴー」など「宮崎県産旬の野菜・果物」[より良き宮崎牛づくり対策協議会]

ここ最近のコンサドーレ札幌ユースの活躍ぶりとその育成手腕が評価された格好。
発表された矢萩竹美HFC社長のコメントは以下の通り。

『今回、この様な賞をいただき、誠に光栄です。ですが、この賞はコンサドーレ札幌というクラブだけがいただい訳ではなく、決して恵まれた環境とは言えない北海道で、指導・育成に携わっている全ての方々の努力が称えられた結果だと思います。チーム名が“道産子”に由来しているように、北海道の子ども達が憧れ、目標としてくれる存在となるよう、これからもJリーグで挑戦を続けていきます。』

関連外部サイト