【報告書】Jリーグスタジアム観戦者調査2011サマリーレポート(Jリーグ)

毎年発表されている「Jリーグスタジアム観戦者調査サマリーレポート」の2011年版がJリーグの公式サイトに掲載されている。

Jリーグ全クラブのホームゲームで実施された来場者へのアンケートの解析結果のレポート。スタジアムの来場者がどんな人たちなのかを調べた内容。詳細に解析しており全68ページ。2010年と2011年の比較データや、Jリーグ平均と各クラブの比較データを記載。

調査グループが、各クラブのホームゲームで実際に聞き取り調査を実施し、まとめたレポートであり、コンサドーレの対象試合は2011/5/15第12節ガイナーレ鳥取戦(札幌ドーム)。コンサドーレの場合は、ドームと厚別で客層が変わるが、今回は札幌ドームの客層ということになる(前回のJリーグスタジアム観戦者調査2010サマリーレポートでは厚別だった)。

サマリーレポートはボリュームがあるので、興味のある方は実際に読んでもらうとして、札幌が目立ったのは男女比と平均年齢。札幌は、この項目で上位の結果に。
男女比では、女性の方が多く(Jリーグ平均は、男性:女性=62%:38%)Jリーグで一番多い大分についで札幌は二番目。平均年齢は、調査倶楽部の中で札幌が一番高く45.8歳。

関連外部サイト

  • Jリーグ公式サイト

About Jのページには、過去分(2004年〜)も掲載されている。