天才サッカー少年

昨年、ネット上で天才サッカー少年の動画が話題になった。その少年の映像が、読売新聞のサイトにニュースとして取り上げられていた(ちょっと前の話で5月頃)。(埋め込みが無効になっているので、上の動画はYouTubeのサイトでご覧下さい。)与太話として一話。

実際に話題になったのは、これではなくて下記のもの。ホームムービーの編集のよう。オリジナルは見つけられなかった。

当時、スペインのテレビで取り上げられ、“日本に天才サッカー少年がいる”と話題になり、中国のネット上では“実写版キャプテン翼”と話題になり、当然日本のネット上でも話題になった。

最初、この件がネット上で話題になった聞いたとき、頭に浮かんだのは、バルセロナのユースにスカウトされた少年のこと。バルセロナの規程を破ってまで、バルセロナが獲得し、出場した大会でMVPまで取った日本人の小学生のこと。もとは、確か川崎フロンターレのユース所属だったような。
てっきり、この少年の動画が話題になっていると思っていた。ところが、ちがったらしい。かのバルセロナの少年は当時10才。ビデオの少年は7才。

えっ、そんなすごい少年がほかにもいるの?

ビデオの中では、マルセイユルーレットに、クライフターンまでこなしている!! フットサル的な技術(狭いエリアでのボールコントロール技術)は充分あるみたいなので、これがオールコートになったときに十分発揮できるかかが、将来に向けての課題ですね。

にしても、すごい少年達がいるもんですねえ。日本のサッカー界の未来は明るい!?

「天才サッカー少年」への1件のフィードバック

  1. 動画の選手は、中井卓大くん。その後、レアルマドリードのユースにスカウンティングされました。

    文中に出てくるバルセロナのユースに行った選手は、久保建英くんです。

コメントは停止中です。