コンサランド:トトプラス2001_1st最終成績

『2001年J1リーグ1stステージの部』

栄えあるトトプラス初代WINNERは、hiragisi_sapoさん

二位はMOZさん

三位はsarutieさん


上位入賞者、喜びのコメントです。

優勝:hiragisi_sapo(平岸サポ)さん

平岸サポと申します。

トトプラス初代チャンプということで、光栄です。Jリーグファンだったこともあり、コンサドーレは札幌に来た年から厚別に見に行ってます。初めて見た試合は本当の厚別開幕戦である96年?6月13日の札幌VS鳥栖(厚別)だと思います。熱狂的なサポーターというものではなく、いつもバックスタンドA自由席のアウェー側で見ています。多少遅く行ってもS席のすぐ近くで見られます(^^;)
#といっても今年は競争率激しいです。

さて、今年のコンサドーレのことですが、第1ステージの成績は8位ということで、順位的には非常に満足しています。勝てそうで勝てなかった磐田戦や名古屋戦もありましたがそういうこともあっての8位ですから、本当に良くやったと思います。

#今年の初め頃には「5分の星であれば満足」と思っていましたので・・・

第2ステージもスタートダッシュをみせてほしいと思っています。

今年の厚別開幕戦の写真を添付しますので良かったらご覧ください。最後に、コンサデコンサの100分の1くらいの内容ですがホームページもやっていますので、見てもらえると嬉しいです(http://www1.ocn.ne.jp/~consa/”>http://www1.ocn.ne.jp/~consa/)。

それでは、コンサドーレのJ1残留と活躍を期待して共に応援して行きましょう!


二位:MOZさん

●プロフィール

美唄在住のコンサドーレサポータです。98年J2ndステージの厚別が、コンサドーレとの出会いです。それまでは名前は知っていた程度でした。初めての観戦で、すっかりコンサドーレが好きになりました。

●コメント

2ndステージは1位を目指す!


三位:sarutie(サル知恵)さん


総合得点ランキング

1試合の結果(勝・敗・引分け)を当てる毎に10点を加点。

各参加者のシーズン通してのポイントの総合点で評価。

順 位 得 点 名 前
1 位 610 点 hiragisi_sapo
2 位 590 点 MOZ
3 位 550 点 sarutie
4 位 530 点 renta
5 位 500 点 isamaru
6 位 480 点 susukinofan
7 位 460 点 koebi
8 位 430 点 mr Tea
9 位 410 点 daimyojin
10 位 380 点 sakura
11 位 330 点 ibuki
12 位 310 点 junichi
13 位 290 点 tajima
14 位 270 点 Dion Berger
15 位 130 点 Garibaldi
16 位 60 点 satoshi
17 位 30 点 ryuzin
17 位 30 点 atsushi
19 位 20 点 doraemon

総評

現実の世界でtotoが始まったこともあり、新たに今年から設置されたトトプラスのページ。従来からあった順位トトとは違い、一試合ごとの勝敗を予想し(これだと現実のtotoと同じ、しかもあちらは当たればお金もついてくる)、しかもそれをシーズン通じて通算して成績を決めるというめんどくさい仕組みのルールに、作った本人もはたして参加してくれる人があるんかいなと思っていたトトプラスでしたが、最終的に19名の方の参加がありました。ありがとうございます。

その記念すべき初代1stステージのチャンプには、hiragishi_sapo(平岸サポ)さんが輝きました。二位はMOZさん。三位には、sarutieさんが入りました。

今回のトトプラスは準備の都合上、1節からではなく途中から始まりましたが、対象となった試合は100試合ほど。優勝した平岸サポさんは6割近くを当てたことになります。これを“6割も!”ととるか、“たった6割?”ととるかは難しいところですが、確率上もしも何も考えずにランダムに選んだ場合、4割あたりに成績は収束するはずなので、この6割という数字なかなかではないかと思います。時々大当たりするのを評価するのではなく、リーグ戦のように累積の成績(良いのも悪いのも)を評価するルールなので、やはり難しいのでしょう。

毎節毎節予想しなくては行けないシステムのせいか、やはりコンスタントに投票を継続するのは難しいようで、シーズンも終盤なって行くにつれ、棄権する方も多くなってきました。Jリーグが2ステージ制を採用している理由に、順位がほぼ確定してしまうシーズン終盤のモチベーションのない時期をなるべく減らすというのがありますが、このトトプラスでもやはり同じような傾向で上位入賞の可能性が無くなっていくと、モチベーションが下がるようです。そこら辺を考慮して、各節毎にパーフェクト賞を設置しているのですが、なかなか難しいですねえ(^^)。

さて、そのパーフェクト賞ですが、いまだでていません。toto(13試合)に比べると8試合と少ないはずですが、システム上シングル買い1本という形になるのが響いているせいか、出ませんでした。7試合的中は何度かでましたが、パーフェクトまであと一歩というところです。2ndステージで出るでしょうか?。今季のパーフェクト賞のチャンスはあと15回あります。