J1寸評 第11節:Jリーグ再開、気まぐれなのは妖精か女神様か

札幌2-2名古屋 in 札幌厚別

コンフェデレーションカップ開催のため中断していたJ1リーグがこの日から再開した。泣いても笑っても第1ステージ残り5試合、とはいえチャンピオン争いは大勢が決まりつつある。さて、その再開後の最初の試合は名古屋を厚別に迎えての試合。G大阪戦から三試合連続でホームゲーム前売りチケット完売、記録更新中。満員の厚別となった。
第1ステージ限りで引退に決まっているストイコビッチを軸にほぼ万全の名古屋に対し、播戸、ビジュを累積による出場停止で欠く札幌はウイルの相棒に怪我の明けた深川を、ボランチに位置に森川を入れた布陣。控えにはルーキーの曽田の名前も見える。
前半はお互い決め手無く無得点で過ぎるも後半になって試合が動く。ウイルがフリーキックを直接叩き込み先制。その後ストイコビッチのPKで追いつかれるも、後半終了間際、ゴール前に縦一本放り込まれたバックパスの様なボールをGKがミスキック。蹴り損なったボールは詰めていたウイルの前へ、これをウイルがしっかり決めて2-1。勝利が決まったかと思われたが、気まぐれ勝利の女神は札幌に微笑んでくれない。ロスタイム、ロングパスをポンポンと繋がれ、最後は福田に同点のゴールを決められてしまった。前節磐田と同じような展開。試合はこのまま延長戦へ。
延長にはいると名古屋優勢に試合が進むが、両者攻めきれず。女神様もどちらに微笑むか決めかねたようで、このまま試合終了。引き分けとなった。前節磐田に負けて、連敗を避けたい札幌だったが、二試合続けてのロスタイムでの失点で、勝ちはおあずけとなった。ちなみに延長戦で、ルーキー曽田がプロデビュー。
さて今節他会場の結果は、ブービー争いになった最下位V東京とC大阪の試合。V東京が小倉の活躍でしぶとく勝ちをおさめて勝ち点でC大阪に並んだ。一方、トップをひた走る磐田はここのところ調子が落ち目に見えるも、この日もしっかり勝って万全。一方、二位の清水は延長勝ちとなり、勝ち点1離された。ここに来て絶好調の市原は、この日も止まらず。G大阪を下して三位をキープ。その他中位チームは勝ったり負けたり、団子状態のまま。札幌は引き分けるも5位のまま。
次節コンサドーレは駒場で浦和と。コンフェデで調子を取り戻した小野が絶好調の浦和に対し、札幌は駒場に相性が良いビジュが出場可となる。そろそろ札幌に微笑んでくださいよ、女神様。