札幌ドームでのW杯開催日程決まる

 FIFAは、2002W杯のマッチスケジュールを決定、発表した。現在建設中の札幌ドーム「HIROBA」では、本大会グループリーグの三試合が行われる。日本での開幕初日となる6/1(グループEの試合)、6/3(グループGの試合)、6/7(グループFの試合)の三試合で、全て20時30分キックオフで夜のゲームとなっている。日本では、グループEからHの四グループの予選リーグが行われるが、三試合とも各グループリーグの第1シードチームの試合である(日本はグループH)。

 開催日程を大まかに説明すると、開幕戦は、5/31(金)にソウルで前回チャンピオンのフランスと某国の対戦で行われる。日本での開幕戦は翌日の6/1(土)、新潟と札幌の試合となる。新潟の試合がデーゲームで行われるため、実質この試合が開幕戦といえる。5/14(金)までグループリーグの試合が行われ、5/15(土)から16カ国の決勝トーナメントが始まる。決勝戦は6/30(日)横浜で。日本代表の試合は、6/4(火)埼玉、6/9(日)横浜、6/14(金)大阪となっている。

 日本10会場、韓国10会場となっており、北朝鮮の会場は今回の発表では含まれていない。日本での試合は、32試合となっているが、各スタジアム平等に割り振られており、埼玉、横浜が4試合以外は、3試合が割り与えられている。

 今回決定したマッチスケジュールは、JAWOC(2002年FIFAワールドカップ日本組織委員会)の提案がほぼ受け入れられた内容となっている。過去の大会では、FIFAの決定段階で、準備委員会の提案書のスタジアムが却下されたり、要望が大きく変更されたことも実際にあっただけに、今回の決定でホットしたところもあるかもしれない。