「野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会2015」あれこれ

8/15の試合前の札幌ドームで、「野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会2015」が開催されました。その時の野々村芳和社長のお話の模様が、コンサドーレ札幌の公式YouTubeサイトで動画で公開されています。

全部で1時間半ほどあります。

北海道フットボールクラブのフロントとクラブ力向上や経営のお話が直接できる機会としては、毎年雪まつりの時期にコンササポが開催しているサポーターズ集会があります。これに対し、コンササポではなく、クラブが主催して開催したものとしては、J1を戦った2012年の年末に開始されたサポーターズミーティングがあります。その時は、J2降格が決まったことをうけて、札幌ドームの会議室で開催されました。当時の矢萩竹美HFC社長と三上大勝強化部部長がお話をしました。

今回の、「野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会」はそれ以来のクラブ主催のものとなります。今回のものは、成績不振をうけてのバルバリッチ監督の交代劇にともなうもの。2シーズン連続してのシーズン途中の監督交代劇とあって、お話の始めに監督交代理由の説明がありました。

また、今回のイベントに先立ち、事前に質問内容などがSNSを通じて募集されました。

コンサドーレ札幌公式Twitterより

当日は、「サッカー振返り」「質問への回答」「クラブ経営」の3つの項目について野々村芳和社長がお話。最初の「サッカー振返り」で監督交代のお話。「質問への回答」では、SNSで募集された質問に順次回答。「クラブ経営」ではコンサドーレ札幌の将来の話。特に経営について。


当日の模様は、上の動画だけではなく、各サイトでも報告されています。当日の開催の模様は以下のような感じ。

朝日新聞サッカー担当Twitterより


コンササポによる当日のまとめ記事もネットにアップされています。それらの中から、お勧めに思うものを二つほど紹介。

一つ目は、コンササポ、日本代表サポとして有名な村上アシシさんのサイトから。

もう一つは、相沢直人さんの記事。

コンサデコンサ内関連記事