[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 監督論
From: finaldream
Date: 2003年7月02日 10:04:56

あんまり書き込みたくないし一部の方と意見が同じだと思われることがあるかもしれないんですが…感情論でお話しするのではないという事をご理解ください。
色々な意見があると思うし僕の意見が必ずしも正しいとは思わないのですが。

今回の監督騒動ですが僕らサポーターには見えない部分の「歪み」がまねいた結果であることは皆さん気付いてるのかもしれません。

僕が問題点としてあげるのは次の二つです
一つ、選手起用法について
2つ、システム変更に関して

まず選手起用法について。
一言で言うとタイミングが悪いです。例えば調子の良いベテラン選手がいたのに本当に調子が良い時は使わないで1テンポ(起用されないでその選手がガックリ来たあと)遅れて使う。開幕三試合ではバランスが取れてなくてベテラン選手をすっぱりはずしたのにミスを連発する選手や若手ばかりを使う。悪い事ではないのかもしれないけど、何の為に今年からサテライトに参加したんでしょうか??若手育成のためであるなら、もう少し試合の中での経験を積ませてから試合に起用しても良かったのではと思うのです。

次にシステム変更について。
当初、4バックは賛成でした。一度は超えなきゃいけない壁でもありますし。
大森選手が怪我をしたときサイドバックの出来る選手を見ると明らかに駒不足でした。だからその次の試合での3−5−2(もしくは3−6−1)への変更も納得いくものです。
ですが、アンドラジーニャ選手が入ってなんでまた4バックに直すんでしょうか??3バックで崩されたのはセットプレーの時だけです(たまたまなのかもしれないけど)攻撃的と言ってもサイドバックは若い二人。お世辞にも体力あるほうだとは思えません。攻撃の「駒」の数では確かに攻撃的ではありますが、一番後ろのラインから前線に攻撃を強いることで両サイドの集中力も体力も途切れ、攻撃力も守備力も落ちることになります。落ちたとき、代わりの選手が入ればいいですが、特に左サイドはいません。

今の監督は自分の考えに固執してます。それはチームとして悪循環です。2人の主力選手が監督と衝突したのも、練習中に意見を言った事が監督に対する反抗と取られ、戦犯として選手をはずされ、それを不満に思って火種となる。その繰り返しです。

現実を直視できる方なら良いんですがパニックになってます。ホベルッチの今回の事で選手の心も監督から離れてるでしょう。…主力選手を飼い殺し、もしくは放出するのを選ぶか監督を解任するかどちらかでしょう。鳥栖戦以降がXデーかなと思ったんですがそうも言ってられないと思ったので意見してみました。

「最初から俺が言ってる」とか「だから言わんこっちゃない」的なレスは低レベルです。止めましょう。


Follow