[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 曽田選手のFW起用
From: アリ
Date: 2003年5月10日 21:03:51
Reply-to: Re: 曽田選手のFW起用 By ベットット

: ところで、4バックを続けることがなんで前進なの?

3バックで結果を残せても、4バックになるとなぜか崩壊してしまっていたのが今までのコンサ。
「本当に強いチームにはシステムは関係ない。」と言う。
つまりコンサはこのまま「4バックは不安、3バックにすべき。」と言い続けていたら「本当に強いチーム」にはいつまで経ってもなれやしない。

ジョアンの4バック(特に守備陣を大幅入れ替えした4節以降)は確かに「鉄壁」とは言えないかもしれないけど、去年のH谷の4バックと比べたら格段に成長している。

今は「本当に強いチーム」の基礎を築くための我慢の時。
実際今日の試合で2試合連続完封と徐々に結果も出始めている。


だいたい今ジョアン解任したところでメリットある?
戦術もほぼ浸透しているし、不安視された選手との人間関係も良好だし。
戦術がはっきりせず、選手に責任を押しつけて、挙げ句の果てに面と向かって選手から「辞めてくれ!」と言われるような監督(=H谷)ならプラスに働くけど、今のジョアンなら切ったってマイナスが大半。





Follow