[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re:ゴミはキチンと。
From: GTO手稲
Date: 2003年3月26日 14:46:25
Reply-to: Re:ゴミはキチンと。 By アリ

:
: : : 「ゴミは所定の場所へ“ナゲ”ましょう!」

: : ゴミを投げたら、困りますよ。
: : ”ゴミを捨てましょう”の間違いです。

: 「ゴミをなげる」は「手袋を履く」と並ぶ、他の地域では通じない、北海道特有の言い方です。
: だから、「北海道内では」間違いではありません。
: おそらく投稿された方は北海道弁で注意をうながそうと思って書いたのでしょう。
: 「所定の場所へ」とも書いてありますしね。

私は、生まれも育ちも札幌で、35年間札幌で生活しています。
昔から、ゴミは捨てるものだと思っていました。
おそらく、親から間違った言葉を教えられたのだと思います。
北海道だけというのは、おかしいと思います。
全国的に通用する言葉を常に使うように心がけることが大事だと思います。
そうすれば、何処に行っても話が通じるはずです。
北海道だって、道外から来た人も沢山居ると思うので、誰でも通じるように、ゴミは捨てる物と覚えた方がいいでしょう。
”アリ”さんも親から、ゴミは投げる物と教えてもらった人なのでしょう。


Follow