[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 張新監督に望むこと
From: 鳴神@札幌
Date: 2002年9月18日 02:40:53
Reply-to: 張新監督に望むこと By リッキーくん

 おおむね同意。ただ、若い選手にその素振りを感じ取らせたらダメですよ。
 選手もサポも、あくまで「1試合1試合を勝ちに行くんだ」という気持ちでないと。最終結果がどうであろうと、強い相手に勝ちに行く姿勢を見せてこそプロであり、お客さんも観戦する気になる。最後まで試合を投げないことが、プロとしての最低限の務めです。
 若手の抜擢には賛成だが、「可能性があるから」と安易に出場させてはならない。日頃の練習で存分にアピールし、激しいチーム内競争を勝ち抜いた選手だけを起用すること。そういう経験を積んだ者こそ、自分の技術に揺るぎない自信を持って試合に臨めると思うからです。技術に自信がなければ、すぐプレーにも出てしまうしチームの足を引っ張る。そういえば自信の失ったまま試合に出ている選手が、コンサにも大勢いるようですね。
 私はイバンチェにもそうだったように、チャンさんにも大きな期待は寄せていません。ただ彼には、昨年から若手をずっと見てきて特徴を知っている強みがある。その点が、彼に寄せる数少ない希望です。


Follow