[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 文化の違い、もあると思いますが・・・
From: Dion Berger
Date: 2002年9月01日 09:05:07
Reply-to: Re: 何考えてるんだ? By 怒ってます。

: わたしが言っているのは、采配に関してイバンチェさんの工夫がない事です。
: 森山を引っ込めた事ではなく、森山を入れるのが遅いと言うことです。
: 守備の選手をかえて逃げ切れた事ないんですから。消極的過ぎます。

日本では「2-0のリードは危ない」とよく言われます。
で、その事をNHKの山本浩さんがエメ・ジャケに質問してみたら、彼の答は
「サッカーにおいて2-0は勝ったという事です。2-0で勝てないのは弱いという事です」
というはっきりしたものでした。
司馬遼太郎風日本人論をふりかざしても物を知っている人には笑われるだけですが、
議論の為に敢えて乱暴に言えば、歴史を見ても日本人ってのは大体守勢に回るとおそ
ろしく弱いですな。
そもそも守勢に回っている、という事は後手であるという事ですから、どんな民族も
弱いのは当り前かもしれませんが、その崩れ方が半端じゃない。

イバンチェの選手交替、ここが札幌じゃなきゃ正解ですよ。
後半15分とかなら早すぎですけど、後半34分でしょ、タイミングとしてはOK。
この交替とそれに伴うフォーメーション変更は今週の練習でも試していた訳で、
プラン通り。でも


「残念だけどここ札幌なのよね」(スレッガー風にどーぞ)


そりゃあ、いい加減その辺の事に気付いてほしいとは思いますけど、50年以上もそう
いうサッカー風土の中で生活してきて、なかなか切り替えろと言うのも難しいとは
思いますよ。試合後の記者会見、「悪夢だ」って言ったでしょ。悪夢というのはつま
り非論理的だってことで、非論理的って事はもう思考の限界の外なわけでね。

まあ、昨日のイバンチェでミスがあったとすれば、今野の起用にあったと思います。
試合開始直後に何本かあったパスミス、玉田の裏の取られ方など、良くなかった。
怪我上がりの今野を使う方が、先発先生+尽より良いと判断した事にケチをつけたい
と思います。



Follow