[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 皆様の御意見を(長文失礼)。
From: MASA
Date: 2002年4月14日 23:30:00
Reply-to: Re: 皆様の御意見を(長文失礼)。 By KonchA

KonchAさん、レス有り難うございます。

 上にもまとめてレスつけましたが、KonchAさんには一番熱く書いてもらいましたし、なんだかたいそう僕の書き込みがお気に召さなかったようなので、ちょっと追加で書かせて下さい。

 まずオプティミ「ニ」スト、御指摘ありがとうございます。カッコよく書こうとして自爆してしまいました。

 上にも書きましたが、僕は「チーム存続」が第一義だと考えています。そのために今何が必要か、と考えたら、「監督交代」に行き着いた、というだけです。くどいようですが、まずはじめに監督交代ありき、とは思ってません(全く思っていないと言えば…、嘘になるかもしれませんが。)。

 現状でのチームの問題点は、KonchAさんがおっしゃる通り、ある程度はっきりしていると思います。「攻守でのフォロー」、「セットプレーでの得点パターン」、「チームとしての得点パターンの確立」。他にもありますが、まあ問題点はある程度はっきりしている。そこはその通りだと思うんです。

 じゃ、これだけ問題点がはっきりしていて、なぜ修正が効かないのか。選手の個人能力が不足している、それもある。でも、監督の指導能力はどうなんでしょうか。選手を戦術にあわせて選ぶ目、あるいは選手構成にあわせて、戦術を微調整する能力。最初にも書きましたが、選手の個人能力は一朝一夕には上がりません。でも監督交代によって、指導能力が柱谷監督より高い人間をつれてくることは十分可能だと思います。

 これからW杯中の2ヶ月は、極めて重要な期間です。ここ2週間のうちに監督解任をしない、はほぼイコール、今年1年を柱谷監督に託す、ということだと思います。この2ヶ月をチーム修正のため有効に使えなかったチームが、最終的にはJ2へ降格すると思います。この2ヶ月を柱谷監督に託すより、他の人に託した方が、上手く行く可能性が高いんじゃないか、僕はそう考えています。

 いろいろかかせてもらいました。

 最後に。僕はKonchAさんが「出る杭」とは思ってないですよ。むしろこの掲示板では僕が「出る杭」のようですから。では。


Follow