[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 皆様の御意見を(長文失礼)。
From: TOP−J
Date: 2002年4月14日 21:38:17
Reply-to: Re: 皆様の御意見を(長文失礼)。 By KonchA


: そもそも「J2に降格したから動員数が減る」という事自体が、おかしいのではないでしょうか?

: 負けたから応援しない。弱いから応援しない。J2だから応援しない。

: 応援の仕方は自由ですが、そうやって去ってしまう人に対しては、「サヨナラ」としか言えません。

「J2に降格したから動員数が減る」と思わないことの方がよっぽどおかしいと思うんですが。試合数は増えますが1試合当たりの平均観客動員数は激減すると考えています。ただし「今年のコンサはあまり応援する気がしない。」という方も既に出てきてしまっているので、今年の動員数が去年に比べて大きく減った場合は「激減」まではいかないかも知れませんが、去年の動員数より来年J2の場合の動員数が減るのは確実でしょう。まあ「激減」だと少し言葉が強いですし、私も「間違いなく激減する」とまでは考えていないのですが、KonchAさんは「減る」と考える事自体おかしいと感じているようなので、それについて意見させて頂いています。
 今までのコンサを見ても他のJチームを見ても観客動員数に相手チームが大きく影響しているのは火を見るより明らかではないでしょうか?チケットが売りきれた試合と空席が目立った試合を思い出してください。それを証明していませんか?去年で考えても前者は鹿島、名古屋、横浜、浦和等。後者は市原、福岡等。平日夜の広島戦も当然のように駆けつける我々のようなサポばかりではないんですよ。そういう一部のサポだけで成り立つほどコンサは余裕ありません。またそのサポ以外に「サヨナラ」と言ってしまう傲慢な態度はやめましょう。
 



Follow