[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 皆様の御意見を(長文失礼)。
From: 札幌天使
Date: 2002年4月14日 02:10:26
Reply-to: 皆様の御意見を(長文失礼)。 By MASA

:  1、そもそも、我々のチームの、今年一番の目標はなんだとお考えですか。
昨年よりもひとつでも上の順位、最低でもJ1残留。
監督、選手の入れ替え、しかも監督は1年目ということを考えれば
僕は土台作りの1年という意識でJ1に残留できれば良いという認識でシーズンに
突入しました。

:  2、あなたは、柱谷哲二監督が今年我々のチームをJ1に残留させることができると考えていますか。
YES
監督どうこうではなく何でもできるフォワードがいなくなったために今の状況にあると思うからです。
監督自体の采配はこれから試合を数こなせば慣れも出て来るはずです。
試合から何を感じ取り、どこをどう強化修正するかの判断は哲監督は出来ているとは思います。
流動的なスタメンでここまで来ていますけど、
京都戦、多くのサポはメンバー構成について同じような感覚を得たと思います。
監督も同じ感じを受けて次回それが反映されていたらきちんとした勝負ができるはずです。

:  3、このタイミング(今後2週間以内)で監督を変えることで、我々のチームが今年J1に残留する可能性は上がると思いますか。
NO
やることがはっきりしていなかったり、さらにそれが確実に正しい手法によるもの、
正しい方向であることが明確でなければ誰がやっても同じことだと考えます。
変えること、というそれだけをもって可能性が上がる下がるはいえない。
万能、100パーセント残留させられるというならその監督に変えるべきですが、
そんな人はいないので。要するに今時点でどうこう言えません。
それより外国人を中心とした戦力強化のほうが有効だと思います。

:  4、J1残留の可能性が低くなっても、現監督にチームを任せることが、今後我々のチームにとってプラスになると御考えですか。
仮に降格が近いという時点で土台、方向性が見えてきているならばYES
そうでないならNO

:  5、今年、柱谷哲二監督が継続して指揮をとることで、来年我々のチームがJ2に降格する可能性を減らせると考えますか。
今年は中断期間というものがあるので仮に交代となるとこのタイミングというのは
有効なのかもしれません。でも少しずつ今年のチームがどういう組み合わせにすれば
よくまわる、形になるというのが見えてきているのも事実だと思います。
悪いところも良いところも見えてきています。
とにかく監督、チームに鹿島戦でさらにこのチームの良い形を見せてもらいたい。
それによって中断期間突入という特殊な状況なども考慮されてフロントは判断を下すものと思われます。
したがって基本的にはYES

:  6、ここまでの質問に全て答えたうえで、ずばり。柱谷哲二監督を早急に解任すべきだとお考えですか。
NO
僕はコンサドーレ札幌というチームは継続して強化を進めていくべきだと考えています。
少しずつ進歩しているというのは見えています。できれば柱谷監督にこれからもやってもらいたい。
先ほども述べましたが外国人含めた選手補強をの方を考えるべきだと僕は考えます。
これまで札幌はバルデス、エメルソン、ウィルと特Aランクともいえる外国人FWに
頼っている部分が大きかったわけですから、今年はそうでなく苦戦していると思います。
仮に岡田体制でも今年の選手構成なら同様の結果も十分考えられたと思います。
でも岡田監督であれば戦術等の継続性もあったと思うのでもう少し勝ち点が取れたかもしれません。
あくまで想像の域をでませんが。哲監督は戦術面、システム面も手を加えたので
それが予想とは違いうまくいかずにつまづいてしまった感をうけるのです。
でも切り替えの速さは立派だと思いました。少しずつ進歩を見せているというのは
そういうところにも見せていると思います。
でも進歩の度合い、進歩のあゆみの歩幅がこれからもう少し大きくならないようであれば変わってもらうしかありません。
他チームにビハインドを背負っているので追いつけないような進歩であればだめだからです。


経営の安定のためにはJ1残留は絶対要素だと思います。
チームの存続、規模の維持ということを考えても絶対に残留してもらいたい。
その残留という目標をできることなら柱谷監督に成し遂げてもらいたい。
監督1年生の哲さんがもがき苦しみながらその目標を達成できたならこれ以上の
すばらしい経験はないと思います。僕は哲さんに2年3年と指揮をとって欲しいと考えています。
今年を乗り切ってその中で土台を岡田土台に上乗せできれば来年以降が本当に
たのしい、すばらしいものになると考えるがゆえに、ぜひ哲監督にがんばってもらいたい。
そのために僕らサポが納得できるものを監督、スタッフ、選手には見せて欲しいんです。
そうでなければサポートできない。
そうできるように僕らはサポートしていくべきであると考えます。

コンサドーレ札幌は僕らの宝です。
頼むから勝ってくれ!!コンサドーレ札幌がんばれ!!!!


Follow