[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re:プロ野球では「ホーム」ではなく「フランチャイズ」
From: Tany
Date: 2001年12月25日 22:42:25
Reply-to: Re:プロ野球では「ホーム」ではなく「フランチャイズ」 By Dion Berger


: プロ野球解説者の前で「ホーム」なんて言おうものなら恐ろしい形相で睨み付けられ
: ますよ。「ホームなんてサッカーの言葉使うなこのボケが」てなものです。
: 日本プロ野球では本拠地都市を「フランチャイズ」といいますから。
: で、このfranchiseという言葉、定冠詞theをつければ参政権や選挙権の意味になりま
: すが、一般的には「親会社がある地域の業者に与える販売・営業特権」の事です。
: 転じてプロ野球では、「本拠地都市での独占的興行権・放送権」となります。
: そこから本拠地都市・球場の事を「フランチャイズ」と称するようになりました。

うんうん、そのとおりですね、こちらが、用語法を間違っていました。反省。

: ここまで来ればお分かりかと思いますが、今回の話、「準ホーム」ではなく「準フラ
: ンチャイズ」とすれば非常に通りがよくなりませんか?

興行権・放送権という意味ならその通りですね。
ただ、やっぱりチームが本拠地にするなら、練習場も合宿所も、道内に欲しいと思うのは、贅沢なのでしょうかね…。年間20試合をするチームが「準」フランチャイズ権を主張していると、その後、やっぱり、札幌に本拠を構えたいと思ってくれた他のチームがいても、きにくくなる。というのは、杞憂でしょうか?

ではでは




Follow