[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re:プロ野球では「ホーム」ではなく「フランチャイズ」
From: Dion Berger
Date: 2001年12月14日 15:21:59
Reply-to: Re: いい風が出てきた…スポンサーになってくれれば。 By Tany

:  ホームって「おうち」ですよね。じゃあ、準ホームって「別宅」?「別荘」? ホームって、僕たちがコンサを札幌に迎えたときに実感したことですけど、僕たちの街で選手たちが試合をするだけじゃなく、練習したり、生活したりして、僕たちの街の代表だって、思えること、優勝したら、一緒に喜びを分かち合える、街の仲間だと思うのです(現在、僕自身は、札幌を離れてるんですが…)。

:  だから、試合にはたびたびきてくれるけど、きたら、すぐ帰っちゃって、普段着の彼らだけでなく、練習さえ、みられないのなら、僕たちの街のチームなんて、とうていいえない。ましてや、せっかく強いチームがきたのに、優勝しても祝賀会や、パレード、ファン感謝祭さえやってもらえないなら、そこをホームと(例え、あたまに「準」がついても)呼んで欲しくないなぁと言うのが、実感です。

:  でも、だからといって「準ホーム」なんて、変な言葉使うのは、ちょっとなぁ…。この言葉、当の西武自身が使ったのか、マスコミの造語なのか、よくわかりませんが、すくなくとも、「Jリーグの理念を…」とおっしゃる方には、使ってもらいたくないですね。
:  野球ではアウェーじゃなくて、ビジターって言葉使いますよね。「お客様」っていう意味だと思いますが、ま、その辺で行けばどう訳していいかわかりませんが「常連さん」くらいで、いいんではないかと思います。主催試合なんで、常連さんがおかしいのなら「おとくいさま」かな?


プロ野球解説者の前で「ホーム」なんて言おうものなら恐ろしい形相で睨み付けられ
ますよ。「ホームなんてサッカーの言葉使うなこのボケが」てなものです。
日本プロ野球では本拠地都市を「フランチャイズ」といいますから。
で、このfranchiseという言葉、定冠詞theをつければ参政権や選挙権の意味になりま
すが、一般的には「親会社がある地域の業者に与える販売・営業特権」の事です。
転じてプロ野球では、「本拠地都市での独占的興行権・放送権」となります。
そこから本拠地都市・球場の事を「フランチャイズ」と称するようになりました。

ここまで来ればお分かりかと思いますが、今回の話、「準ホーム」ではなく「準フラ
ンチャイズ」とすれば非常に通りがよくなりませんか?

♯ちなみにメジャーリーグでは"Home""Road"という言い方が一般的です。


Follow