[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: いい風が出てきた…スポンサーになってくれれば。
From: 去舟庵海人
Date: 2001年12月10日 16:20:53
Reply-to: Re: いい風が出てきた…スポンサーになってくれれば。 By nan

: : ★丸井今井はどう出るでしょうね??

: 確か、西武球団は西武「鉄道」グループで、西武百貨店は西武「流通」グループだったと思うので、直接的には同業スポンサーの競合ということにはならないと思うんですが。
: なので、ライオンズが優勝したときも西武百貨店のセールって「謝恩」ではなく「おめでとう」になっていた記憶があります。
: #記憶が定かで無いので外していたら申し訳ないんですが・・・。

: なので、もしスポンサー契約するとすると「鉄道」の方なのかな、と。
: しかし鉄道は道内に路線を持っていないので、プリンスホテルなどで関連のあるコクドがスポンサーということも有り得るのかな、とも思います。

: #「鉄道」と「流通」の違いについては「堤家」の話までしないといけないので、説明する自信が無いので、詳しい方、突っ込んでください(^_^;)。

堤家の話をいたしますと鉄道グループは弟の方、流通グループは兄の方と財産分けをいたしました。そのため若干の関係はあるでしょうけど、別々と言って差し支えないでしょう。
ということでコクド(プリンスホテルグループ)は堂々と交渉できます。しかし、ポラリスは競争相手となり、ネジレ現象が起きることになります。
ちなみに流通グループは兄が経営権を手放しており、なんら障害になることもないと申し添えておきます。また、流通グループは「西武」という名前をはずすことにしており、「セゾングループ」という名称を使用しています(でも簡単にはいかないらしい)。

コンサにとってよい話でありますように・・・・・

追伸、春野の件ですけど、これも堤さんのプリンスホテルがらみで移転と言う話ですので
何かと関係はできつつあります。

雑学その1.昔々藻南にプリンスホテルがありましたと。堤さんが札幌に進出したとき、      名称が使えなくて買い取ったことがありましたと。
雑学その2.昔々その場所は小さい子らの炊事遠足の場所であったと。帰りにはひとっ風      呂浴びて帰ったと。


Follow