[ コンササロンへ戻る ]

Subject: ドームにおける喫煙者のマナー
From: torahige
Date: 2001年11月06日 02:37:37

ドームにおける喫煙者のマナーが、非常に悪いと感ずるのは、私だけでしょうか?
早く吸いたいと言う気持ちはよく判りますが、喫煙室にたかる人の群れは、さながらカンダタの登る蜘蛛の糸に我れ先にたかる地獄の住人のように醜いです。
しかも出入口で退室者と押し合いしていて、かえって入室が遅くなっているし、入室前に煙草を吸い始める輩までいる始末。
あんな混雑している処で火の着いた煙草を持っていれば、いずれ誰かの衣服や髪を焼くような事故がおこりますよ。
こんな事が続けば、近いうちに「喫煙室の廃止、およびドーム内の完全禁煙」なんて事になりますよ。
そうなったら私が困る!

そこで、ドームにつどう愛煙家の皆さんに提案です。

1、一列に並んで順番を待ちましょう。
2、入室者は蝶番側、退室者はその反対側(判るかな?)で、お互いに邪魔にならないようにすれ違いましょう。
3、室内が混んでいる時は、吸い終わった人はすみやかに退室しましょう。
4、煙草の灰、吸い殻を含めて、ゴミを見つけたら捨てましょう。
5、喫煙室の外では、煙草を吸わないようにしましょう。(論外です!)
6、ルールを知らない人には、やさしく教えてあげましょう。

愛煙家の皆さん、どうでしょう、御賛同いただけませんか?


Follow