[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: アビスパの2点目
From: Kuetzing
Date: 2001年9月10日 14:44:23
Reply-to: アビスパの2点目 By きゃちゅ

: アビスパの2点目ですが、コーナーからの点で背がちっちゃいうちが
: 競りまけたある意味仕方ない点なのですが、コーナーキックになる過程
: で気になったのですがアーリークロスを上げられてへッドで競り負けて
: ゴールラインを割ったようにビデオでは見えました。
: # つまりゴールキックになるほず…

この試合、アウェイゴール真裏で見ていましたが、その通りです。
で、そのあと、洋平らがそれについて抗議していましたが、
その横で森川は足をつっていました。
回復するまもなくコーナーキックが蹴られ、森川がマークしていた
ビアージョに決められてしまったというのがこの場面です。
テレビでは競っていたように見えますが、実際はマークしていないも同然でした。

ショートコーナーだったのでゴール前に放り込まれずラッキーかと思ったら、
森下の出足が遅くきっちり見られてのセンタリング。
そして簡単にヘディングされてゴール。・・・。
森川は倒れ込んで悔しがっていました。危険を感じていながらやられたこの悔しさ・・・。何とも言えませんな。

: 気持ちをうまく切り替えられないままやられてしまったという
: 印象をうけました(あくまで想像ですが…)。

僕の印象では、疲れて殆どの選手は足が出ない感じでした。
跳べてないし。
後半30分からのコンサの速攻での連続攻撃以降極端に出足が悪くなりました。

: 個人的には戦術ももちろん重要なのですがメンタル面をかなり改革しない
: とだめなのでは?と思います。そういう意味でも早く野々村には復活を
: してもらいたいものです。

下の「なぜ逃げ切れないのか」にもかかれているようにディフェンスの休み時間を
とれないと言うところに問題があったと思います。そういう戦術の指揮を執る野々
村の不在が影響していると思うので僕も野々村の早期の復帰を望みます。
メンタル面と言うよりリーダー不在と言うのが主因だと思います。
攻撃面は悪くないからあとは試合のペースを掴むだけだと思います。
野々村さえ戻ってくればそんなに心配することではないと思っています。

: あと今回の審判についてですが、試合を操作するジャッジになってしまった
: という印象を受けました。致命的なミスをしない限りは審判擁護派な僕なの
: ですが、今回はちょっと…

この試合の審判はアウェイ側に攻撃するには絶好の組み合わせでした。
コンサの2点目のところのオフサイドぎりぎりのプレーも取らなかったし、
アビスパの3点目もそうだったから、あの審判は取らないんだよ。
逆の線審は取るんだよね。
審判に合わせてサッカーしないと。
延長の攻撃方向が変わらなかったのが痛かったな。
審判は下手だったけど、ジャッジに偏りはなかったと思うよ。


Follow