[ コンササロンへ戻る ]

Subject: サポーターだからって、いつも前向きじゃないといけないのか
From: ニコラシカ
Date: 2001年8月27日 09:14:54
Reply-to: Re: 播戸、どうした! By ドライブクロス

: どんなに優れた選手でも好・不調の波は必ずあります。人間ですから。
: 最近の播戸選手は確かに不調ではありますが、1、2試合で好調に戻るような選手は稀です。

だったらその間、別の選手を使いましょうよ。それとも彼が特別ということですか?

: サポーターなら彼を信じてもう少し待ってあげましょうよ。
: みなさんチームの危機によって心の余裕がなくなり、早急な結果を求めすぎなのでは?

早急な答えを求めることの何がいけないのでしょうか?
結果とは勝敗であり、順位が決まり、最もよければ優勝し、逆であれば降格するのです。
試合内容の全てを知らずとも、結果だけを見れば、
勝って喜び、負ければ悲しんだり、怒ったりするでしょう。
特定のチームに思い入れがあれば尚のことだと思います。
そして、当たり前のことですが、1試合において出場できる選手枠の倍近くの選手を抱えていることを考えてください。
その内の何割かは今はまだまだが、将来に期待している選手かもしれませんが、他の何割かは違うはずです。
今回の播戸の書き込みもそうですが、最近のチームの状態から反映される書き込みに対し、
サポーターならば冷静にだの、信じて待つだの、もう少し長い目でだのおっしゃいますが、はっきりいって、そんなの堅苦しいと感じました。
サポーターは信者じゃないはずです。(もしかすると信者でいい、という人もいるでしょうが)
個人個人の楽しみ方はそれぞれ違うんです。
勝負の醍醐味、チームの存在、サッカーのプレイ、お気に入りの選手等々・・。
何を楽しんでコンササポになったかも違うわけですから。
そういうことが試合の後の反応の差ということじゃないでしょうか。
ぶっちゃけた話、コンサがサポの中にサッカーというものが分からないというか、サッカーを見に来ているわけではない人も明らかに存在します。でも、それはそれでもいいんではないでしょうか。
後ろ向きで、悲観的な意見も個人個人の楽しみ方のひとつだと思いますね。


##所詮(別スレ含め全てのことに対し)
ひとつにはな〜れない〜♪(by H.U)
ってことになっちゃうと思うよ。>ひひださん


Follow