[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 山瀬の特徴は?
From: リッキーくん
Date: 2001年6月25日 15:29:47
Reply-to: Re: 山瀬の特徴は? By ニコラシカ

: : 山瀬選手の特徴(プレースタイル)を挙げるとしたら何になりますか。
: : ドリブル、パスセンス、運動量など、いろいろありますが、
: : 何が彼を表すのに最適な言葉なのでしょうか。

シュート力があって点にも絡むがCKも上手く、守備的意識も高いことから「オールウンドプレーヤー」が彼に最適な言葉ではないのでしょうか。

: 身体能力、技術においては全体的に平均よりやや高いレベルを持っていながら、他の代表選手と比べると特筆した物が無いから地味に映るんでしょう。
: しかしながら、頭の中は別だと思います。戦術や技術の吸収力はもちろんのこと、ハートも一流選手に必要なものがあると感じます。

彼の言動は年齢以上に大人びていてプレイ同様「地味」な印象がありますが、以前の中田がそうであったように、一流選手の「匂い」を感じさせます。

: さて、では札幌で彼の適所はというと、私は(今は)チーム事情から言えば、トップ下におくのがベストと考えます。

昨年何かのインタビューで「一番好きなポジションはトップ下」と答えていたと記憶していますが、その意味で彼にとっては一番やり易く、また目指しているホジションかも知れません。

: 現在アウミールがいて、彼の守備における貢献度は計り知れないものがあるのはわかっていますが、いかんせん攻撃時はミスが多すぎる。
: それに、その攻撃のリズムの悪さが守備の方にも徐々に悪循環として廻ってきて、今のバランスの悪さを生み出しているのでは?
: とも個人的には考えているので、この際彼を押しのけてでも山瀬にトップ下についてもらいたい。

決定力の点では山瀬選手の方が上であり、運動量も豊富なので個人的には使ってほしいのですが、アウミにはアウミの良さがあり、状況に応じてというところでしょう。(使い回しが利くという点でも山瀬選手は一流だと思います)




Follow