[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 山瀬の特徴は?
From: ニコラシカ
Date: 2001年6月25日 12:10:59
Reply-to: 山瀬の特徴は? By シルバーストーン

: ワールドユースでも2得点し、今後の活躍がさらに期待できる山瀬選手ですが、
: 地味めな所もあり、代表でもあまり評価が高くないような気がします。

: そこでみなさんに聞きたいのですが、

: 山瀬選手の特徴(プレースタイル)を挙げるとしたら何になりますか。
: ドリブル、パスセンス、運動量など、いろいろありますが、
: 何が彼を表すのに最適な言葉なのでしょうか。

: あと、彼のポジションはどこが最も適しているのでしょうか。
: 代表のような1.5列目のFW的な位置、2列目真ん中の司令塔、
: 右アウトサイド、左アウトサイドなど、いろいろこなしているようですが、
: 彼が最も力を発揮できるポジションはどこなのか。

: みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

身体能力、技術においては全体的に平均よりやや高いレベルを持っていながら、他の代表選手と比べると特筆した物が無いから地味に映るんでしょう。
しかしながら、頭の中は別だと思います。戦術や技術の吸収力はもちろんのこと、ハートも一流選手に必要なものがあると感じます。
(特に左をやらされるようになってから、左足は格段的に上達している。)
こういうタイプは日本人的には「器用貧乏」なんて言い方をされてしまう場合もありますが、現代サッカーではなくてはならない存在です。色んなタイプの選手と選手を上手く融合させてチームとして機能させる為には無くてはならない。。。
古い言い方をすれば「鎹(かすがい)」と言ったトコでしょうか。

さて、では札幌で彼の適所はというと、私は(今は)チーム事情から言えば、トップ下におくのがベストと考えます。
現在アウミールがいて、彼の守備における貢献度は計り知れないものがあるのはわかっていますが、いかんせん攻撃時はミスが多すぎる。
それに、その攻撃のリズムの悪さが守備の方にも徐々に悪循環として廻ってきて、今のバランスの悪さを生み出しているのでは?
とも個人的には考えているので、この際彼を押しのけてでも山瀬にトップ下についてもらいたい。

ま、あくまで私見ですがね。


Follow