[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: ピクシーへの拍手・声援はしません
From: ジャック・ザ・リッパー
Date: 2001年6月08日 15:57:41
Reply-to: ピクシーへの拍手・声援はしません By イプキス


: コンサの勝利の障害となるようなことはできません。

ピクシー・コールがあると勝利の障害?
本気で言っているんですか?
それとも、試合中も続けて、ピクシーへの応援が行われるものだと思っていら者るのでしょうか?
やたらと熱くなる人たちの中にはこういうこと言う人がよくいますが、ちょっと笑えてきちゃいますね。
試合前のいわば“付録”のコールに試合結果が左右される?馬鹿言っちゃいけません。

選手の精神力・集中力は、そんな“お子様レベル”のはずがないでしょ。
試合外、あるいは試合前のコールのことを試合中に思い出しているようなお粗末な集中力の持ち主じゃ、試合じゃ使い物になりません。試合の開始を告げるホイッスルが鳴った瞬間、選手の頭の中は、相手選手の動き、それによるポジショニングの判断、などでいっぱいに満たされます。
そもそも、試合が始まる前と始まってからの集中力では、比べ物にならないくらいに差があるものでしょう。それほど試合では、集中力が研ぎ澄まされ、忙しく頭を使い、目を動かします。そしてその耳には、当然その時に聞こえてくるスタジアムからの歓声や選手同士の声が入ってきます。
それゆえに試合中のブーイングなどは、選手の集中力を妨げるという意味で意味のあるものですが、同時にその集中力が研ぎ澄まされているという状況にあって、試合外に聞き取った声は、頭の中には存在していません。試合前の事柄が試合中、頭の中に浮かぶような選手は、J1のピッチには立てないでしょう。

試合外でのコールとチームの勝敗を結びつけて考える、あなたの前提が全く持っておかしいのですよ。試合の行方と試合外のコールに因果関係を見るあなたの考え方が信じられない。
混同してはいけません。試合はあくまで実力で決まります。試合にもし負けたとしても、それは選手個々の能力が劣っていたか、それを補うだけの相手チームの分析力やそれに基づくゲームプランにミスがあったからであって、応援が決定付ける、ということは決して、ありません。
あなたの言い方を借りれば、応援やコールは“付録”に当たります。

試合前のブーイングなら、“あの”チームが飽きもせずに繰り返しているでしょう。
彼ら“熱い”サポーターのブーイングは、相手チームの障害になったのですか?
なったのなら、去年J2で戦うことはなかったでしょうね。

“ピクシー・コールが勝利の障害になる”などというたわごとは、負けを受け入れられない弱者の現実逃避に過ぎません。チームに実力がなければ、それを認めるしかありません。つらいからといって、他の事柄に転嫁してはいけません。
声援がゲームを決める、というのは滑稽な幻想に過ぎません。

あなたの言う“障害”は、どこに待ち受けているのか、私にはさっぱりわかりません。


: 「なに、余裕こいてんの?」って思ってしまいます。賛成の皆さんは、そんなこと無いと異論があるのでしょうが、果たして本当にそうでしょうか?

上に書いたような理由で、賛成派の人にも異論はないと思います。
試合頑張れ、ってコールをしよう!ってばかなことを言ってるわけではないからです。
これまでお疲れさん、というエールを、相手選手への応援ととるあなたが相当おかしいので、異論のつけようがないでしょう。

余裕があるのは事実でしょう。で、それが何かいけないことですか?
サッカーを見るものがスポーツマン・シップを発揮することは、青臭いことではあるかもしれませんが、非難の対象になることではあるはずがありません。
それとも、負けることは絶対悪だ!と、一切の余裕を削り取り、負ければ暴徒と化す(負けなくてもかもしれないが)“あの”チームのサポのようにならなくてはいかん!とでもおっしゃりたいのか?
私は断ります。
余裕がある、すばらしいことじゃないか!と、ミギーも最終回で述べていました。


: もしその試合にピクシーが大活躍して、その結果、コンサが負けたとしても、「いいことをした!ピクシ−への声援は正しかったんだ!」と胸を張って言えるのでしょうか?何よりも自分自身の心が晴れやかでいられるのですか?

誰もそんな前提で話してはいません。
負けた状況で胸を張る人間なんて、いるわけがありません。悔しいに決まってます。
もちろん、賛成派が、ですよ。
負けても胸を晴れるようにピクシーコールをする?本気で言っているのですか?
言えるかどうか、じゃなくて、言う人がいません。そんな馬鹿なことは。
負けて心晴れやかでいられる人間がいるわけないでしょう。どんな前提条件にも関わりなく、一切の事柄に晴れない気分になりますよ。
ピクシーコールをそんな飛躍して考え、あらぬ方向に結び付けられても困りますね。訳の分からない問題のすり替えはしないで下さい。
もう一度言います。試合外のコールと、ホイッスルが吹かれてからの真剣勝負の時間とでは、その性質を全く異にします。


それにしても、

: どうぞアウェイ側で堂々としてほしいと私は思います。

というご発言はいったい何なんでしょう?
あなたはコンササポを取り仕切る代表ですか?あなたの意向に従わなければ、コンサを応援してはいけないとでも?
なんだか小さな子供の独占欲を思わせますね。


: 仮に、名古屋戦が2ndステージの最終戦で、この試合に負ければ‘J2降格’という場合でも同じことをするのでしょうか?試合開始前に?

そういう状況になっても、チームを信じ、試合中は懸命に応援する、としかいえませんね。それで敗れるようであれば、チームに実力がなかった、それだけでしょう。
受け入れないといけない現実があったなら、受け入れるだけです。
なぜ仮の話が必要なのかはわかりかねますが、感情論で八つ当たりするつもりだけはありません。見苦しく試合外のことにまでどうだこうだ言うつもりはありません。


: コンサは確かに順調ではありますが、現在、たった1つ勝ち越してるだけなんですよ!
: 降格のライバルと思われるチームとの「差」(アドバンテージ)は無いに等しいんですよ!(ジェフには逆に勝ち点1負けてる!)

言われなくてもわかっています。
というか、ジェフに失礼ですね。
多くの他チームサポは“コンサドーレに負けている!”と思っていることでしょう。
開幕前はジェフと並んで降格候補に挙げられていたのは、お忘れですか?
ちょっと無神経ですね。


: 更には、今度の名古屋戦は中断明けのリスタートで、とっても大切な試合!(内容によってはズルズル連敗だって有り得る)

どの試合も大事です。


: 岡田監督をはじめ選手は、名古屋に勝利するために対策を講じ、全力で戦ってくれるでしょう。その時、最も有力な作戦はピクシーを抑えることです。ピクシーさえ抑えてしまえば、名古屋に勝つことはさほど難しくないからです。(それが一番難しいんですが・・・)

名古屋は今年も、ピクシーさえ抑えれば難しくない、といわれるようなサッカーをやっているんですか?




Follow