[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 話がずれてます(長文注意)
From: choo
Date: 2001年3月06日 11:55:40
Reply-to: Re: 投稿してもよい内容 By すっすっすー

なんか話がずれてきてますし、最初に書いた責任もありますので、
もう一度書き込みます。

前にも書いたように、客商売のなんたるかとか、プロだとかプロじゃないとか
プロってハニーとかそんなことはどうでもいいんです。
オレは「店員さんは悪くない!」なんて一言も言ってませんし、
「ネガティブなことは書き込むな」とも言ってません。

今回のそもそものお話、親記事の「Cスペースの店員さんに応対が不愉快だった」。
その状況がどうであろうとも、お客さんがそう感じたのなら
改善しなければならないとオレも思います。
今更言うことではありませんが、お客さんは商品+サービスの代価として
お金を支払っているわけですからね。
みなさんおっしゃるとおりお金を人からいただいている以上、
どんないいわけも通用しません。
ですから、これについてははっきり「店側に問題がある」と断言します。

ただ、問題はそこからです。
それをただ単に「ひどい応対をされた」ということだけを
ファンの掲示板に書き込むことにどういった意味があるんでしょうか、
というのが疑問だったんですよ。

広くみんなに知らせたいこと、たとえば「最近サポーターのマナーがよくない」
というのであれば、一人一人の意識を高めないといけませんから、
こういった掲示板でアナウンスするのは確実かつ有効でしょう。
でも今回は対象がCスペースですよね。
「あそこの店員さんは態度悪いよ!」と広くみんなに知らしめることの意味を、
オレには見いだせなかったんですよ。
「ネットに書けば誰かが言ってくれるかもしれない」
「ネットに書けば(その人が)見てくれて気づいてくれるかもしれない」
そんな「かもしれない」ばかりじゃ不確実ですよね。
改善するべき問題なのですから、なおさら直接苦情を言うか、
それができないのなら苦情受け付けの窓口を通すかというのが一番確実でしょう。
もしあなたがJR○○駅の駅員の態度をすごく不愉快に思ったら、
鉄道ファンの掲示板にそれを書き込みますか?
ペットショップ○○の店員の態度が悪かったら、
愛犬家の集う掲示板にそれを書き込みますか?

これがもし「Cスペースに行ったら店員の応対がなっていなかった。
改善してもらいたいが、直接は言いにくい。
どこに言ったらいいのか調べたがはっきりしなかった」
とか、「Cスペースに行ったら店員の応対がなっていなかったが、
たまたまそのときだけだったのか、いつもそうなのか」
いうのなら納得がいきますよ。
そういうのは普段利用している人に訊くのが一番ですからね。

でも、そうじゃなくて「店員の態度が悪かった」というだけなら、
サポーターの掲示板に書いてどうこうなるもんでもない、
つまりはっきり言ってしまえば、「で、オレたちにどうしろと?」
としか思えなかったんですよ。

ですから、オレとしましては
「ネガティブな話題だからとか、店を擁護したくて言ったのではない、
愚痴を言いたいだけなら新聞に投書するか、自分の日記でやってくれ」
ということです。

: それで店員さんがいなくなって皆さん満足なんでしょうか。

よくわかりません。そんな心配はそれこそ全く意味がないでしょう。
じゃ、すべてのサービス業者にお客様相談センターや
「お客様の声」窓口があるのはなぜでしょう?
つまり、何か問題があったら企業側にはそれを改善する用意がある、
ということです。
何度言っても変わらない、改善される気配すら見せないと言うのなら、
そのときはこういったところでガツンと言っても構わないとおもいますよ。


Follow