[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: アウミール,ビジュ退団にショック
From: WINGO
Date: 2000年12月01日 08:27:44
Reply-to: アウミール,ビジュ退団にショック By TAKUYA@きくねっと

ビジュの金額面は仕方ありません。
アウミールへのクラブの考え方は、私も理解できません。
選手には、それぞれいいところ、悪いところがあるでしょう。
しかし、アウミールは総合的にみても、来季も必要な選手と思います。
何より、真面目で献身的なプレーをする、それが何より大切か。
札幌の戦術にハマってる選手だと思います。

新聞を見て、がっかりしました。
HFCは、また同じ過ちを繰り返そうとしている。

私は96年のチーム創設時からチームをみています。
しかし、フロントの成長度は、極めて遅いと言わざるを得ません。
今回の契約のことにしてもそう。
まず、「企業」としての基本がなっていない。
電話をしても、応対する女性の対応がよくない。
鹿島の会社に電話をしてみて下さい。
素晴らしいです。質問に丁寧に答えてくれ、最後に「あとは、お聞きになりたいことは
ございませんか?」と必ず言ってくれます。
それだけ、サポーターを大切に、「お客さん」として扱ってくれるんですね。
この辺の違いが、間違いなくあります。

私の会社は、スポンサーで、あることで増資バックアップをしたいと、
HFC社員に申し出たところ、「ありがたい話ですね」だけで、
あとはなしのつぶて。
96年のHFCとサポーターの話し合いの際、スポンサーの売上げなど、
スポンサーになったことによる企業のメリットを数字などを具体的に示して、
スポンサー獲得の営業活動をしているのかと聞いたことがあります。
答えは、「やっていない」。
現在はどうなのかわかりません。
営業とは、そういうものです。
しかし、上記のことからわかるように、HFCは、何かあると、
自治体に支援を求める。サポーターに金を出せという。
甘え過ぎです。
私もチーム創設時から、コンサのために100万以上を使っているでしょう。
しかし、こういう体質を変えなければ、成長しないでしょうね。

私の周りでも、こういう体質に嫌気をさし、熱狂的と言われてたサポーターが
次々と離れていっています。
私は、死ぬまでサポートする気です。
しかし、今回の増資に参加しようと思っていましたが、やめることにします。
アウミールの解雇で、決心しました。
増資に参加しないというのも、ひとつの私のサポートのあり方です。

ご異論はあると思います。
不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。




Follow