[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: お遊び的、純国産。 (^-^
  • From: shino
  • Date: 2000年1月29日 20:39:36
  • Reply-to: お遊び的、純国産。 (^-^ By さい。

    :     高木 播戸
    :     村主 深川
    : 村田   野々村   田渕
    :    古川     森
    :       名塚

    う〜ん、これだと去年の二の舞のような気がする・・・。深川や村主はサイドに流れる
    傾向があるから、両サイドのウィングは機能しないんじゃ・・・?深川にはやっぱり、FWで頑張ってもらいたいです。今年一年は高木の控えに廻ることが多いだろうけど、腐らずに高木のプレースタイルを学んでほしいよ。来年以降のためにもね。
    バックス3でやるなら、左は黄川田か伊藤優でしょう?守備に難はあるけど、彼らのスピードは充分武器になるから。
    このスタイルだと野々村がゲームを組み立てるのかな?守備に追われてそれどころじゃないと思いますよ。

    : センターバックが三人だと 控えが厳しいとゆーのが定説になっているけれど
    : ディフェンシブ・ハーフが、皆 二人 配してあるのは 何故?

    正直、大野は信用できません。去年スタジアムに足を運んだ人はみんなそうじゃない?
    集中力無さ過ぎですよ。むしろ彼は後半残り10分とかに出場させて、育てていった方が
    いいと思います。(一点ゲームではダメだけど)去年はそういった時の方が良かった気がします。大野はJ1のころより退化してますね。一にも二にも彼には集中力が必須です。

    ボランチに関してはアウミール、ビジュ、野々村(池内)の3ボランチがいいと自分は考えています。アウミールは攻撃6守備4、ビジュは攻撃4守備6野々村(池内)は半々くらいでいいのでは?右のボランチは池内にやってもらいたいですけどね。去年の終盤、田渕の復活は彼の起用に寄るところが大でしょう?古川は運動量に不安があるから、後半はいつも最終ラインに吸収されちゃってますね。(笑)
    今のサッカーのボランチって、相手の攻撃の芽をつみ取って、なおかつゲームコントロールしないといけないですよね。最終ラインから前線の飛び出しまで。それをやるのは1人ではさすがに厳しいのでは?ビジュは運動量はすごいけど、ちょっと前に掛かることが多いから、1人では不安が残りますね。(マイボールをもっと大事に!)
    ま、ロイ・キーンがいればシングルでもいいと思いますけど・・・。(笑)

    先日の岡田監督のコメントで、「1人で3つのポジションを」ってあったけど、自分は反対です。個人個人に適した仕事をさせた方がいいと思います。若手に関してはそういった育て方もあるどろうけど、実際のゲームで試すのはギャンブルに近いのでは?

    戦術については他の方の意見も聞いてみたいので、ご指導して下さる方レス頂ければ幸いです。





  • Follow