[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: たのむからやめて下さい、社長
  • From: 河内
  • Date: 1999年12月06日 19:49:47
  • Reply-to: Re: たのむぞ社長 By エーデルピルス

    : : 記者会見にてHFC社長談
    : : 「甘いっていうかもしれないけど、実際にやるのは大変なことですよ。」

    : : ため息しか出ません。
    : : この方は、これまでどういったことを生業とされてきたのでしょう。

    : 国民、道民、市民の税金を自分の金と勘違いしている

    すべてではありませんが、公務員はコスト感覚が足りない傾向は否定できません。
    今、来年度予算の査定の真っ最中ですが、事業効果を考えずに
    いかに予算をぶんどるかしか考えてない人は結構いますね。
    この場合は、自分の金、という感覚とはちと違いますが。
    ま、同じ職場の人間として情けなくなることは確かです。(T_T)

    : 官僚ってか(たしか札幌市か道の助役だったんじゃぁ?)、、、。

    一般に官僚は上級官庁の国家公務員を指す言葉ですので、
    札幌市の助役には当てはまりません。細かいことですけど。
    また、道は助役ではなくて、副知事ですので念のため。

    : いや、すべての官僚がそうとは限らないだろうけど、、、。
    : でも、やっぱ社長は官僚上がりじゃだめなんじゃないだろうか、
    : 倒産寸前とか修羅場をくぐりぬけてきた中小企業の社長を
    : どっかから連れてくればいいのに、、。

    (ま、今のHFCを潰して新運営会社に経営を移すことが前提条件ですが)
    スポーツマネジメントのプロを連れてくる方がいいでしょう。
    ダイエーホークスの球団社長みたいな
    ただの「経営のプロ」だけの人間では困ります。
    プロスポーツは、フツーの会社経営とは別個の考え方が必要です。
    チームを強くすることは大事ですが、そのためにはお金が必要だし、
    お金を得るためにはスポンサーが必要。スポンサーを得るためには、
    「そのチームをスポンサードすることのメリット」を作り出すことが必要。
    ただ金くれ金くればっか云ってても誰も出してくれません。

    今のHFCは、税金に頼る以外での収入増は見込めないですねぇ。
    でも、それは会社経営としては不健全極まりない。
    莫大な借金と、社長を含む経営陣がネックなんでしょう、やっぱ。

    さて、うがった見方をすると、
    石屋の社長が行政の金にこだわるのは、行政の金がいくらつぎ込まれても、
    胸の「白い恋人」ロゴがなくなることはないけど、
    仮に行政以外のビッグスポンサーが2つ付いたら、
    白い恋人は袖口に追いやられてしまうからでは?
    コンサをスポンサードすることのメリットを作り出して
    実際に他社が参入すると、
    「白い恋人」ロゴのコンサでの位置が危うくなる可能性があるもんね。
    だから行政に頼む。これって勘ぐりすぎかしら?

    また、田中社長が行政の金にこだわるのは、HFCを3セクのようにして
    行政の金をどんどんつぎ込んで、自分の立場(&給料)を守りたいから。
    せっかく社長に就任したんだから、助役時代より給料が下がるのは困るわけね。
    田中社長は、ま、そんなとこでしょう。
    隠居するまでの腰掛けにしか思ってませんよ。彼は。

    仙台サポのように、何らかのアクションが必要なのでは?
    「能無し経営陣の運営するコンサは応援しない」ってサポの皆で
    血判状を叩きつけるとかね。
    ま、応援はするんだけど、ハッタリでもね、それくらいやんないと。
    それこそ、署名運動でもしたらどうでしょう?>斉藤さん


  • Follow