[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 最後の2試合。
  • From: びびんぱ@新宿区
  • Date: 1999年11月24日 03:44:16
  • Reply-to: Re: 平川さんのコラムについて。 By 白い変人

    : : まず、J1昇格と言う唯一の目標を完全に失った状態で迎えた最後の2試合をもって
    : : そこまで酷評するのはどうかな と思う。まぁ、シーズン通してそうだったと言えばそう
    : : なのだが・・・。
    : 平川氏の言うとおり最後2戦は観るに値しない試合内容だったと思います。リーグは終了してもまだ天皇杯が残っています。もし、選手自身が天皇杯で名誉挽回しようと思う気持ちがあるのであればあんな無様な試合はしないでしょう。
    : 2位以内でなければリーグ戦の順位なんて関係ない。よく岡田監督が責められているが今年を見ていると明らかに選手のやる気か感じられなかった。

    当然、目の前にある試合はどんなときでも全力で勝ちにいくべきだとは思います。
    厚別での最終戦ならなおさら。
    ただ、いくら天皇杯があろうが最終戦であろうがそんなにすぐに気持ちを切り替えら
    れるものでもないと思います。
    すでに昇格が奇跡的な状況であったとしても、それだけを目標に1年戦ってきて、事実
    としてJ2残留が前日に決まってしまったのですから。たとえ1年通してやる気が感じ
    られなかったとしても、目標にしていたものが目の前から消えてしまった訳ですし。
    その状況で、気持ちを高めることは難しかったのではないかと思います。

    : : 観客数はコンサにとって生命線なのでは?
    : 来期は、若手中心となるとの構想もあるらしいですが、私が興味深いのは、来期は選手総入れ替えの若手中心で選手育成に集中し、J1昇格は5年後を目指すというチームだった場合、観客はどうなるかです。
    : サポーターがコンサドーレ札幌というチームを心底応援しているのなら、観客は変わらないでしょうね。
    : みんなでJ1に行った...J1で戦った...入れ替え戦を戦った...来年昇格しようと誓った....J2で戦った...コンササポは来期どうなるかがコンサドーレの将来を占うでしょうね。

    将来を占うでしょうね って、減ったら潰れますよ。間違いなく。

    なんとか増えてくれる道はないんでしょうかね。たとえチームが弱くなったとしても。
    (弱くなってもらっちゃ困るんだけど・・・)
    せっかくここまで観客数が伸びてきてるのに、人の集まるところには人が集まるのに、
    厚別の雰囲気はテレビで見てても魅力的なのに、もっと増やすチャンスだってあった
    のに。なのにぃ〜、あぁ〜。(T_T)
    なんとか来年も観客数を維持できるチームを、できるならもっと増やせるチームを
    作って欲しいと願ってやみません。難しそうな状況ですが・・・。:
    :




  • Follow