[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: UHBとのその後<書面回答は月曜日過ぎです
  • From: 斉藤
  • Date: 1999年10月01日 06:06:06

    昨日(30日)午後1時にUHBの希望で、先にお会いした金井副報道部長と
    その上司の部長さんと会って参りました。

    本日、書面回答の日ですが局長が不在のために書面回答が出来ない。
    月曜日過ぎにして欲しいとのことでした。

    ですが、それ以前にUHBの姿勢は一寸駄目でしたね。
    なにがって、実は昨日対応した報道部長にしか報告されてなかったようですね。
    しかし、僕が納得するまで行くところまで行ってしまう人間とわかり
    局長報告をするようにしたように感じました。

    さて、さて、調査するとUHBの意図的な取材だったことがゾクゾク出てきますね。
    取材前のコンテを入手したのですが、そのコンテ自体が、もう結論を出して居るんですね。
    コンテの通りに放映できるように、取材のネタ(議員さんのインタビュー等)を使った見たい。それも、誘導質問で。<許せませんね。

    特に、あの京谷と言うレポーター(インタビューを行ったのもこの人)の正義感ぶった態度は何でしょう?再度ビデオ見ましたが、自分たちのコメント用の取材しかしないで、あの正義感ぶりはないでしょう。

    僕の方は、条件として、とにかく書面で謝罪要求を致しております。
    そうでなければ、「公明正大」を条件に放送許可を与えている郵政省に「取材方法に問題がある」として、裁定を求める。
    不法取材の上に行った民意扇動番組としても見れますからね。

    また、ビデオの二次使用について、郵政省に許可を受け多数の人にビデオを見ていただき、僕だけの不快感なのか判定をして貰う。<僕の場合郵政大臣まで簡単に行っちゃいますからね(笑)
    と、訴えました。
    あっ、この件で僕の書き込みを誤解されてしまったようで、ビデオを貸しだしのメールが来ていますが、ビデオを貸し出すのではなく、どこか30人くらい集まれるところでみんなで見ましょうとのことですので、すみません。

    関係ないですが、今、UHBがサッポロビールに対し新しい番組のスポンサー要請を
    しているそうです。それで今、サッポロビール側がコンサドーレに絡ませるなら、
    考えようか。と、言う話になりかけていました。
    それは、今のUHBならやめて欲しいと、お願いいたしました。
    なんか、僕の偏見かも知れませんが、「週間コンサドーレ」もなんか、応援する気持ちが有ってやってるのではなく、スポンサーが付くので商売でやってるような気がしましたので。

    それにしても、それにしても、サッポロさんのコンサドーレの愛し方って凄いですよ。
    嬉しくなりました。

    月曜日の夜にまた書き込みます。




  • Follow