[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 慎重に記載いたします
  • From: 斉藤
  • Date: 1999年9月26日 19:41:34

    こんにちは、
    今日の記載は署名やキャンペーンにご協力いただいた方への僕の考え方を示すものです。
    今日の試合でほぼ、今期の結果ははっきりしたと思います。
    現在、HFCで様々な論議がされているらしいですが、
    今の所、今日の試合後のコメントだけですが「まだゼロになったわけではない」とのコメントが有ったそうです。
    まず、このコメントに関して、私の考え方を申し上げます。
    「まだゼロになったわけでは無い」=「まだ望みがある」ならば、僕は許せません。
    そこまで、サポーターを馬鹿にして欲しくない。
    確かに、上位チームが残り全敗して、うちが全勝するならあり得る話ですが
    上位チームが全敗するのと、うちが全勝するのとどちらが可能性が高いか、
    それくらい、僕たちは分かります。

    そこで、次に書き込みにあったように、僕としては来期のことを考えたチーム作りを
    して欲しいと思います。
    皆さんにご協力いただいている署名は「チーム存続」の為の署名です。
    ですから、来期もチームは有るんだ!と、言う確信ですが、
    残り試合は、「まだ諦めない!」など、子供じみた言い訳をして
    小手先の改造などをするよりも、来期開幕から全快で戦い結果を残せるチーム作りを
    して欲しい。
    その方法として、若手の起用や補強等と言う方法論には、口を出す気は有りませんが、
    その様なビジョンが、僕らにも分かる明確な方向を示して欲しい。
    そして、残り試合でその成長を僕らに見せて欲しい。

    最後に監督問題ですが、僕は来期もやるのか、今期でやめるのか
    この試合結果を持ってはっきりして欲しい。
    なぜなら、前述に有るように、来期のチーム作りに入って欲しいからです。
    監督の手腕に関しては、僕は云々発言しません。
    なぜなら、誰がなんと言おうが「僕よりも監督としての資質があるからあそこに居る」
    のですから、僕が言うのは、一寸控えます。
    しかし、来期確実に実力のあるチーム作り(J1昇格を義務付けるものではありません)
    を願う以上、来期もチームを引っ張っていってくれる方に残期を指揮していただきたい。

    もしも、「まだ選手も、僕も諦めていない」等というのなら
    はっきり、ご遠慮申し上げます。
    来期のビジョンを示してくれて、来期もう一度頑張りたいと仰れば、
    特に反対はしません。

    と、これが今日の試合後目を湿らせながら某マスコミの電話取材に
    答えたのと同一のコメントです。


  • Follow