[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 「税金」
  • From: aki
  • Date: 1999年9月23日 02:24:26
  • Reply-to: Re: 「公的」 By 太郎


    :  確かに税金は「公的」な物だろうけど、それを文化の為に使うのは一番最後で
    : 良いっていう話には到底ついていけない。極端な話、文化には全く投資や税金を
    : あてたりせずに、福祉にだけ金をかけてれば、道民はみな幸せで健康的な生活が
    : できるのかな。俺なんて逆に北海道は文化行事が少なすぎるとさえ思えるけどね。

     
     別に僕は一度も文化に対してお金を出してはいけないだの、優先順位が一番下だのといった覚えはありません。
     僕が言っているのはみんなが納得できる文化活動であるなら、それに対して公的な援助があってしかるべきでしょう。ただ文化というのはそもそもそれに接した人が、等しく何かしらの満足を得られるものが文化と言われるものなのでは。今のコンサドーレが果たしてそういう役割を「全道民」に果たしていると言えますか。公的資金を投入することに少なくとも札幌市なり北海道民の過半数が賛成していますか。そうは思えませんね。だから反対だと言っているんですよ。
     大体僕が思うに、文化と言う錦の御旗さえ掲げれば、すぐに税を投入してもかまわないというのはちょっと行きすぎなのでは。フランスなりイギリスでは、映画に対して国が資金援助する場合があるけど、それは映像というものを彼の地ではきちんと「国民固有の文化」として認知されているから文句が出てこないんで、恐らく日本ではそうはならないでしょう。同じように、サッカーという、というよりJリーグという文化活動はまだきちんと国民に認知されているとは思えませんし、そうなればそういう人にはそれは文化ではないんです。だから認知される様にコンサドーレ札幌側が住民への貢献をきちんと働きかけているか?といえば、ご存知の通りそれは全くありません。だから、税金は投入すべきではないと言ったんです。


    :  今、道民の医療費はどのくらい必要だからこのくらいの税金をあてれば良い、
    : みたいなその時ばったりのやり方じゃ、薬漬けの道民が増えるだけじゃないの。
    : そういう病気とかになってからの対策も必要だけど、本当に必要なのは病気とか
    : にならないための対策なんでは。その為には文化行事だとか、レジャー施設だと
    : か、まあ他にも色々とあるだろうけど、そういうものにも税金を使ってもらわな
    : いとね。


     僕はそう言う意味で言ったんですが。すみません、言葉が足りませんでした。サッカー文化も確かに文化には違いありません。しかし、弱きものに手を貸していくというのも、僕にはもっと重要な文化に思えるのですが。これは弱者を優遇していると思われがちですがそうではなく、体験上の理由からです。
     交通事故でやなにやらで体が動かなくなった人のリハビリ施設に度々行く機会があるんですが(もちろん北海道の)、資金がないため中は結構ひどいありさまでした。人は足りない、設備はボロい、しかもその設備が全く足りないんです。
     ご存知かも知れませんが、北海道は全国的に事故の多い所です。そこが国の税金だけを取って、事故者なり脳の病気などで体の動かなくなった人のためのインフラの整備を怠っているとしたら。本州の最も税金を支払っている人達は一体なんと言うでしょう。というか、もう言っているんですが・・・。それこそ税金を返せと言い出すでしょうね。自分達の血税が回りまわってそんなところに使われているんですから。言っていること分かってもらえますか?
     こっちの所謂医療文化の充実のほうが、今の時点では全く一部の人のためのサッカー文化より、残念ですが全道的、そして全国的に大きな価値を持っているし、大きなコンセンサスを得られるのではないかと言っているだけです。何故ならいつかは自分もそうなるかもしれないから。
     何故北海道の医療保険費が高いのかは他にも理由がありますが、長くなってしまうので。メールをいただければお教えします。


    :  それにコンサの試合の結果を気にしている人は道央圏以外でも結構いるんじゃ
    : ないの。札幌から遠く離れていればコンサとは無関係だと思っている人達ばかり、
    : なんて思っているのはあなただけでは。少なくても網走に住んでいる叔父は、コ
    : ンサの試合をTV中継している日は「観てるかーー勝ってるな」なんて電話を掛
    : けてきたりするけどね。俺は札幌在住なんで、当然、札幌市民税を払ってるけど、
    : 道民税もとられてるんだよね。その札幌市や北海道が北海道唯一のプロスポーツ
    : 文化に税金払えないってんなら、逆に俺は税金返せって言いたくなるね。


     別に、それは一杯いるでしょうね。誰も無関係だとは言ってないでしょ。ただ、コンサドーレというクラブから受ける恩恵があまりに少ないのでは?と言っているだけです。そりゃそうでしょ。「一般の」札幌市民すら、出した税金なりの貢献を何一つクラブから受けていないんだから。
     はっきり言って東京にいてさえ、どなたかが言っていたような「コンサドーレの宣伝効果」らしきものには何一つ出会ったことないですよ。あったのは「ああ、あの弱いとこね」って言われたぐらいかな。

     あなたの仰ったのと同じように、「そんな一部の人間にしか関係ないサッカーなんかに何億も税金払ってんなら、俺は税金払わん。」という人は実はあなたのような考えをする人よりずっと多いような気がするのですが。残念ですが。

     少なくとも僕もサッカーに限らず、あらゆるスポーツが文化という大きな根っこを持って欲しいと思いますが、それにしてはコンサドーレはあまりに文化というには尾粗末では。あれでは一般の住民は納得いかないと思うのですが。


  • Follow