[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 感動
  • From: はたくん
  • Date: 1999年9月23日 15:37:10
  • Reply-to: Re: 「税金」 By 斉藤

    : こんにちは、10万人署名の斉藤です。
    : akiさんの発言は、今回の署名に関して反対というわけではにですよね。
    : でも、今僕が行っている以上、一寸だけこの件に発言させて下さい。

    : 何度も言うように、僕も税金投入には納得して行っているわけでは
    : 有りません。
    : 一部、税金を投入しないでHFCを潰して新しい会社でコンサドーレを!
    : と言う話もありました。
    : また、横浜のようなやり方で・・と、言う話も有りました。
    : しかし、横浜と北海道の経済力があまりにも違いすぎるのです。
    : 新しい会社を興すにも、手を挙げてリーダーシップを取っていく
    : 人間が、出るとはおそらく考えられません。

    : と、なると今の状態を経営改善して継続するしか方法がないのです。
    : そうすると、今の北海道の状況で現在の方法(道と市にお願い)するしか無いのです。

    : ご存じかどうか知りませんが、今回言う「経営改善」は、リストラとは違いますが
    : リストラを行うにも、多くの予算を必要とするのですよ。
    : つまり、経営改善を行うにも経済的体力が必要なのです。

    : また、僕が教えて欲しいのですが、HFCの経営のどこいら辺を
    : どのようにすれば、良いのでしょうか?
    : 今のやり方の、どの点が一番悪いのでしょうか?
    : 極端に言えば、誰がどんな風に悪くて、どうしたらいいのでしょう?
    : 今後活動していく上で参考にさせて貰いたいので、教えて貰いたいのです。

    : 僕が見ている限りではみんな、一生懸命でいい人なので、
    : 悪いところが見えないんですよ。

    : それから、別なツリーで札幌のお金の使いすぎが有りましたが
    : まず、正直に公表しちゃってるのは、HFCだけと言うこと。
    : 白書まで公表しちゃってます物ね。
    : その他チームは正式発表してませんから何らかの資料の金額とは思いますが
    : 「国会議員の資産公開」位の信頼度しかないのではないでしょうか。(笑)

    : それと、チームの置かれてる地域状況などでどうしてもかかるお金って違ってきますよね。
    : アゥエーでも、バスかなんかで、さーっと行ってさーっと帰ってこれるような所があるとか。

    : それと、主催ゲームの規模だって違います。
    : 各チームの動員数はご存じだと思いますが、主催ゲームを「イベント」だとすれば
    : 動員する人数により、掛かる経費ってどんどん増える物です。
    : 警備員や、もぎりの人間を増やすとか。
    : 商店だって、売り上げが増えると、仕入れも増えますよね。
    : 同じ様なことで、札幌の金額が多くなっていることも有ることは、ご理解して下さい。

    : さて、横道に行きましたが、公的資金で有る、税金についてですが
    : akiさんが仰っている「公共」ですが、akiさんが仰るような
    : 全ての人に同等に恩恵を授けることの出来る「公共事業」って、とても難しいのですよ。
    : 僕は、道東の出身なので、港湾事業を多く見ていますが、
    : 港湾事業の「公共事業」にしても、全国民・全道民に等しく恩恵を与えるわけでは無いですよね。
    : 福祉にしても、同じ事が言えるので無いのでしょうか。(福祉を軽くしろとか、反対してるわけでないですから、誤解の無いように)
    : 僕が言いたいのは、公共事業と言っても、有る意味とても限られた方へのサービスに成ってしまっているのです。
    : 文字を書くのは苦手なので、細かく言えないですが・・・
    : 例えば、道道路を造るにしたって、一生そこの道路を通らない人だって居ると思います。
    : そんな道路いっぱいありますよね。
    : そんな意味で、コンサドーレは十分広く愛されていると思います。
    : そう言った意味で、税金依存による経営はもってのほかですが、有る意味
    : 許されるかな?って思うのですが如何でしょう?

    : 最後に、葉書でコメントを頂いた中で、公表を許可いただいた方が何名か居られますので、是非参考にしてみてくれませんか。

    : コンサドーレが大好きだった、主人が7月24日に82才で亡くなりました。
    : 寝たきりのベットの上で新聞の番組を見ながら、いつもコンサドーレ
    : コンサドーレと言っていた声がまだ耳に残っています。
    : 私も、主人の意志を継いで応援していきます。ガンバッテー。
    :        札幌市 76歳  女性

    : コンサドーレは北海道の宝物なので絶対なくして欲しくないです。
    : 皆が心を一つにして応援できるサッカーは立派な文化だと思うので
    : 沢山支援して欲しいと思います。
    :        釧路市 35歳  女性

    : 厚別に応援に行きたいのですが、釧路からは一寸遠くなかなかそうも出来ません。
    : せめてこのくらいと思い、署名の葉書を出しました。
    : いつか必ず厚別でコンサドーレの試合を観戦応援します。
    :        釧路市 31歳  女性

    : 僕は、応援しているのでコンサドーレを無くさないで下さい。
    :        釧路市 11歳  男性

    : コンサドーレへの支援はソフトの公共投資だと思う。
    :        札幌市 45歳  男性 他ご家族

    : 北海道初のプロスポーツチームはどう考えてもしばらくの間は
    : 行政の力が必要です。長い目で育てないとしっかりしたチーム作りは
    : もし、J2でもずっと・・・・
    :        札幌市 76歳  男性 他ご家族

    : せっかく北海道に根付いたコンサドーレを応援したいと思います。
    : 吉原宏太君には、ずっとコンサドーレの吉原君で居て欲しいです。
    :        白糠町 60歳  男性 他ご家族

    : 八雲町から競技場までは遠いですが、何とか時間を作って
    : 妻と応援に行きます。コンサドーレは北海道のパワーの代表です。
    : これからも頑張って下さい。
    :        八雲町 55歳  男性

    : 道民に夢を与えてくれるコンサドーレに今後とも期待している。
    :        苫小牧 74歳  男性

    : 道民のチームが無くならないように支援をお願いします。
    :        岩内町 65歳  女性

    : どうでしょう?なんか、厚別が道民のあこがれの行きたいところになってきて居るんじゃないでしょうか?僕は、涙が出る程感動しちゃいました。一部ですが

    すばらしいコメントですね。本当に感動して涙が出てきました。
    こんなに老若男女問わずそして幅広い年齢層から支持されているチームは他にないですよね。コンサに対する意識って北海道代表を応援する気持ちに近いものを感じます。
    斎藤さん、上記のようなコメントをもっと公開できないでしょうか?
    本当にすばらしいです。





  • Follow