[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 最近辛口の投稿が少ないとお嘆きのあなたに
  • From: aki
  • Date: 1999年8月17日 21:38:30
  • Reply-to: 最近辛口の投稿が少ないとお嘆きのあなたに By ふじかわ


     これは多分俺のことを言ってるんだろうな。そう思って、きちんと書きます。

     
     まあ、分かりやすいところから説明しましょう。97年、日本はW杯の予選を迎えました。その時、サポーターがウズベキスタンを迎えてしたこと。それは「選手にプレッシャーを与えないために、ブーイングをやめよう」ってことだったわけ。
     城が外しまくり、ディフェンスが安易なミスを繰り返しても、俺達は何も言わなかったんだよ。確かにこの試合は勝ったけど、そのあとの迷走は知ってるでしょ?
     だから、UAE戦の後分かったんだよ。「もうこのままじゃだめなんだ」って。だから彼らは暴れたんだよ。まあ、かわいいもんだったけどね。これが韓国にアウェイで勝てた全てだとは言わないし、いえない。でも、負け続けてさえ「頑張って」と空港に迎えが出る状況だった彼らに、「ここで負けたらどうなるか分からん」的な雰囲気を作ったことは確か。


     別に僕は海外の猿真似をしろと、サポに要求してるわけじゃない。ただ、これだけは言っておきたい。「負けても、次頑張れ。と言ってくれるサポと、例え試合に勝っても内容が悪ければ盛大なブーイングで迎えるサポと、果たしてどっちに対していいプレイを見せてくれるんだろう?」
     選手は一旦ピッチに立てば、それこそ後ろからタックルは飛んでくる、見えないところでは肘の打ち合い、削り合いなわけ。当然意気消沈して手抜きをしようとする選手が出てくるでしょう。そういう時に、サポが励まし、怒鳴りつけなきゃ誰がそいつを動かすの?

     だからこそ、今の札幌はこういう雰囲気が足りないって言ってるんですよ。今日負けたら明日はどうなるかわからないという雰囲気が、果たしてどれだけありますか?

     僕が言ってる事をとやかくいう事は勝手だし、それをどう取るかはその人の自由なんで、別になにも言うことはない。別にフォローの相手を馬鹿にしたことなどないしね。
    そう思うのはきっとあなた自身の問題なんじゃないかな。

     それに僕が書いたことに対して、たくさんの意見を書いて来てるってことが「多くの人を議論に巻き込む」ってことにはなんないだろうか?こういう意見より、「勝てて良かったですね。選手を信じてますから大丈夫ですよね?」的な小話の方が果たして建設的とおっしゃるのかな?それなら、もう言うことはないです。


     ただ、批判的な文章を書く人に、「コンサの事を決して悪く言っちゃいけない」的なフォローが来るのは事実だよね。そう言う人は少なくとも、「こちらの言う事のどこが間違ってるのか」を出来るだけ感情を抜いて書いて欲しい。そうしたら、僕はきちんと返事を書くつもりです。


  • Follow